SSブログ

体験型謎解きゲーム「地底の国アガルタ」(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2021年5月14日から下北沢ナゾベースで開催中の、体験型謎解きゲーム「地底の国アガルタ」に参加です。謎制作はタンブルウィードです。

s-2021-04-01 20.38.09.jpg

1チーム4人、制限時間60分のホール型公演です。はなちゃんとあーる君は、1人参加の男性とチームをつくり3人で臨みます。

これ個人的に好きな奴です。(笑)つい最近、Mystery for Youの謎キットに似た感じの謎解きあった気がします。空飛ぶ島マゴニアの制作スタッフが作成したらしいですが、マゴニアのように電子端末は使わず、完全アナログ謎解きでした。

参加チームが少なかったので、待ち時間が発生せず助かりました。全員で分担しつつ一緒に解き進める感じで、わいわい相談しながら進めます。各自の担当分をそれぞれがしっかり確認することが以外に重要かも。

全体を通じて、メタっぽいところがあり、要領を得るまでは大変でした。序盤あまりにも解けなくて、焦りかけましたが、なんとか落ち着いて謎を解くことができました。時間的な余裕は多少あると思うので、序盤の解き方やわかった情報を全員で共有しながら進めると後半楽になるのかも。

ラストはあーる君のすばらしい閃き・・・があったにも関わらず、なかなか回答が出ず(ここまでわかって、読めないかー。謎って不思議<謎あるある)、はなちゃんのちょっとした閃きで無事最終回答を発見。5分ほど残して提出。クリアです♪

謎難易度易~中。謎は難しくないのですが、易しすぎるわけじゃない。要領を掴むまで少しわかりにくいので、経験者向けと思いました。わちゃわちゃ楽しむポイントも多く、オススメの公演です。4人居るにこしたことはないですが、2人居ればクリアは目指せると思います。参加回では脱出率100%でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。