SSブログ

リアル脱出ゲーム「最果てのミステリーサーカスからの脱出」(TMC_SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年5月13日から東京ミステリーサーカスで開催中の、リアル脱出ゲーム「最果てのミステリーサーカスからの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2021-04-28-MC.jpg

1チーム4人制。制限時間65分のホール型公演です。待ち時間が発生するため、少し制限時間が長いのかもしれません。1人で参加の男性と一緒に3人チームでチャレンジです。

これまで、電子端末内のキャラクターと会話をしたり、脱出を目指したりしていたと思いますが、今回はリアルキャラクターがで出来ます。初期の頃のリアル脱出ゲームっぽくて良い。参加者も一緒になって脱出を目指します。

きださおりさん作成とのことで、涙で滲む感じを想像していたのですが、そうではなくて、終わった後は達成感がありました。難しいテーマですがお話はよくできており筋も通っていたと思います。最近よくあるテーマですが、世界観がキットでよく表現されていて、本当のことのように感じてしまう臨場感がありました。

進行は早めだったと思うのですが、大謎で結構詰んで、時間がかかってしまいました。全員であれやこれや話合い、無事閃いてクリアです。よかったー、東京ミステリーサーカス、いや、東京を救った!安堵。ラス謎は結構難しかったかも。

謎難易度中。小謎は全体的に易しめ、大謎は少し難しめ。参加回では2チームが初心者さんでした。タイムトリップ系のため、設定がやや難しい。また、ラス謎は初心者さんには少し難しかったと思います。SCRAPらしい閃きが必要でした。参加回では参加8チーム中5チームがクリアです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。