SSブログ

(周遊謎)謎解きアトラクション「明治探偵GAME~オワリノハジマリ~」四・伍(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2021年5月8日から7月18日まで犬山の明治村で開催中の周遊謎、謎解きアトラクション「明治探偵GAME~オワリノハジマリ~」の四と伍にチャレンジです。謎制作はタカラッシュ。

s-2021-03-06-me.jpg

明治探偵GAMEは3月6日からスタート。四と伍の謎は5月8日から。今年は明治探偵GAME最後の年ということで、過去の経験からシリーズ終了年は謎が難化する傾向にあるため、四と伍の2つの謎で1泊2日の日程をとりチャレンジです。

■依頼書四 在らぬ万象の記憶~残留思念の限界~ 1200円

s-2021-05-15_No4.jpg

朝10時スタート。朝東京を出発して、午前10時に明治村の二丁目あたりにいても普通。慣れって本当にすごい。謎キット販売が9:45からなのですが、9時からにならないかなーと思ってるほど。(笑)

1日目の計画は、四の謎キットを入手し、なるはやで終わらせて、伍のキットを入手。伍の最初のステージの謎を解き、掲示を回収するあたりまでが目標。

しかし、謎解きを初めてみると、予想以上にムズっ。(><)
アイテムを活用しながらの謎解きですが、ちょいちょい解釈が難しいところがあり(<そこが謎?)、視点や考え方をいろいろ変えながら、謎とにらめっこです。今回行き先があいまい表現で示されることが多く明治村マップがあるといい。移動距離もそこそこ長い。

ちょいちょい詰まるところがあるものの、上手い具合に閃いて、なんとか14時前に最終回答を発見し報告できました。クリア~。(^▽^)やったー。伍のキットを報告と同時に入手します。閉村までの時間はあと3時間。

謎難易度中~難。例年に比べると難化と思います。悩む箇所も多かった。所要時間は四だけで巡って4時間と、結構な大作でした。12時頃お腹が空いておだんごを食べ、ラス謎で詰んだところで、食道楽のカフェでランチ。座ってじっくり考えられたのは良かったです。いや、難しかったです。

入村客の多くが謎解きをしており、あちこちで座って考えている姿が見受けられました。レジャーシートを芝生にしいて謎解きしているカップルも。今回は、比較的大きめのキットを利用しつつ、考える時間も必要な謎が多め。天候が良く、来村客の少ない日(平日とかかなぁ)に訪問できるならその方が良いかも。手応えのある謎で楽しめました。


■依頼書伍 見えぬ千里の真眼~千里眼の限界~ 1200円

とうとう明治探偵GAME最終章です。伍を手に入れたー。(^▽^)はしゃぐ。(笑)1日目の14時過ぎからのスタートです。

s-2021-05-15_No5 .jpg

まず謎を解いて行き先を特定するのですが、そこが難しい。そして、序盤の移動が辛かった。(遠いとかじゃなく。やった人ならわかる)エンドレスエイトか!?

萎える気持ちを奮い立たせ(笑)謎を解き進めます。全体的に難易度高め。苦労しながらも、ようやくラス謎っぽい追加キットを手に入れたので、16時過ぎに明治村から撤退です。後は帰ってからゆっくり考えられるね、と、るんるん気分で帰ります。

そんな、るんるん気分もホテルに戻るまででした。(==)
次に行くべき場所が、わ・か・ら・な・いー!ホテルでうんうん唸ります。謎の問題文を見つけるのにこんなに苦戦するとは。キット伍の謎、問題文探しゲー。

もう駄目かと思ったその時、問題が見えて(?)謎が解け(そう、謎を解いて問題を見つけるはずが、先に問題が見えました。笑。そして見えた瞬間謎が解けた。<謎あるある)、2日目の行き先が判明。メッチャ嬉しかったです。行き先わからないままの入村じゃなくなった喜び!(^▽^)いぇい!

足どりも軽く2日目。(<今だけ)9時30分の開村と同時に明治村になだれ込みます。昨晩解いた箇所を巡りヒントを入手。

ヒント入手後・・・もう食道楽のカフェにいます。カフェが早い時間から開いてて良かった。もう謎に詰まって、アイスクリン食べながら謎解きです。気になることをメモってみたり、何回もストーリーを読み返します。

そんな中、食道楽のカフェ横の焼きたてあんパン販売所に人が並び始めます。昨日もあっという間に列ができて、売り切れてしまったあんパン。あーる君が10分ほど並んで買ってきてくれました。美味しい!(^^)ありがとう!

あんパン食べながら、いろいろメモっているうちに状況が判明、ようやく謎を見つけます。その謎もなんとか解けて、カフェから脱出。その後も出てくる謎に苦戦するものの(移動距離も長い!)、数時間後に無事最終ワードを発見。報告終了が13時少し前でした。

謎難易度難。序盤やや単調感(?)ありましたが、謎は全体的に難しい。中盤以降は、その難易度にも慣れ、閃くのが楽しくなってきます。(<謎あるある)明治村の謎が好きな人、難しい謎にチャレンジしたい人にオススメ。所要時間は6時間でした。(1日目2時間、ホテルで1時間、2日目3時間)明治村の1日は7時間程度ありますが、1日で解ききるのは難しいかもしれません。

四・五については、移動距離が長いので、歩きやすい靴で。座って謎を解きたくなる時があると思いますが、時間帯によっては混雑が考えられるので、レジャーシートがあると良いかも。

だんご美味。うまく焦げててカリッと感があり美味しかったです。

s-2021-05-22 11.45.58.jpg

食道楽のカフェのハイカラライス。まだ食べたことのないメニューがこれしか無かった。

s-2021-05-22 12.45.56.jpg

食道楽カフェ外のあんパン販売所。

s-2021-05-23 10.34.45.jpg

熱くて持てないほどの焼きたて。美味しい!

s-2021-05-23 11.03.45.jpg

明治村正門。

s-2021-05-23 09.28.36.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。