SSブログ

リアル脱出ゲーム「スーパーペーパーキングダムからの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2021年6月24日からSCRAP吉祥寺で開催中の、リアル脱出ゲーム「スーパーペーパーキングダムからの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。今後、札幌や名古屋、その他地域でも開催予定です。

s-2021-06-24-pa.jpg

1チーム4人制。制限時間60分のホール型公演です。はなちゃんとあーる君は、一人参加の男性と3人でのチャレンジとなりました。

アイテムを使って謎を解き、ストーリーが進んで行くのが楽しかったです。工作もちょいちょいあって、スーパーペーパーキングダムの世界と、人間の世界がうまく連携している設定も面白いと思いました。

サクサク謎を解き、ラス謎もスムーズに閃いて、15分くらい残して最終回答。クリアしているかどうかは公演終了後にわかります。最終回答に自信はありつつも、待っている間はドキドキでした。

謎難易度易~中。紙と鉛筆を使わない謎解きです。人形劇は可愛いし、アイテム謎が楽しい公演です。ちょっとよだかのレコードっぽい。経験者さんには易しくて、初心者さんにはややムズという感じでしょうか。難問も無く、ペーパー謎ではないので、初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめるイベントと思います。

現在の吉祥寺での成功率は108組中78組が成功!かなり高いようですが、参加回での成功率は33%でした。

イベント前後のオープニングとエンディング、イベント途中に、スーパーペーパーキングダムの世界の人形たちの劇を見ます。人形劇団ひとみ座の参加ということで、人形たちが表情豊かで素敵な公演でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。