SSブログ

(周遊謎)ウォーリーをさがせ!ふしぎな手帳と明治村をめぐる旅(明治村)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年9月10日から12月12日まで犬山の博物館明治村で開催中の周遊謎「ウォーリーをさがせ!ふしぎな手帳と明治村をめぐる旅」に挑戦です。謎制作はよだかのレコード。

周遊謎は2つあります。難易度低めの「ウォーリーがさがせ!ウォーリーしんえいたいのかくれんぼ」と難易度高めの「ウォーリーをさがせ!ふしぎな手帳と明治村をめぐる旅」。

そして、両方にチャレンジした人はエキストラ謎にチャレンジできます。二つの謎解きの最終回答を報告するとエンディングシートがいただけますが、二つのエンディングシートを集めるとエキストラ謎が現れます。エキストラコースは二つの謎キットを利用する周遊謎解きです。

朝10時、明治村に到着。
バス利用民のため、正門から入場です。明治村入村と同時に「ウォーリーがさがせ」と「ウォーリーをさがせ」の両方の謎解きキットを購入です。それぞれ、手で持てるバッグ形式のクリアフォルダ入り。

謎を解き行先を特定。指定の建物へ行き、さらに謎を解いていきます。2つのキットは、それぞれ行先が違うので、まずは近いところから。そこが終わったら、少し移動して次に近い場所の謎を解く、という感じで、移動効率を優先して、2つの謎キットを並行に進めました。

■博物館明治村×ドラマチック謎解きゲーム
ウォーリーがさがせ!ウォーリーしんえいたいのかくれんぼ 1300円

s-2021-09-11-w1.jpg

「ウォーリーがさがせ」の方はHPの説明がひらがなだったのでお子さん向けかと思いましたが、普通に大人も楽しめる難易度でした。読み物もあり、小さいお子さんには大人の助けが必要です。

アイテムも多めで、どれをどうするのか考えるのが楽しい、謎解きらしい謎解きと思います。明治村らしい、しっかりした周遊謎解きです。

謎難易度易~中。難問はないですが、大人が数時間楽しめる難易度です。並行しての謎解き、途中ランチも頂いて、最終報告ワードが判明したのは13時でした。地の利のある大人がさくさくチャレンジして2時間くらいと思います。

■博物館明治村×ドラマチック謎解きゲーム
ウォーリーをさがせ!ふしぎな手帳と明治村をめぐる旅 1500円

s-2021-09-11-w2.jpg

難易度易~中。謎解きメインの周遊謎です。軽めの推理的なパートがあって、苦手分野ではちょっと迷いました。移動が結構あり、久しぶりに明治村を走り回りました。(笑)しっかり大謎もあり、閃いて、すっきりです。

2つの謎キットを並行して進めて、こちらの最終報告ワードが判明したのは、14時30分でした。「ウォーリーがさがせ」の方が終わってから、さらに1時間30分後です。

■エクストラコース

「ウォーリーがさがせ」と「ウォーリーをさがせ」の報告を済ませて、エンディングシートを入手です。2枚のエンディングシートをあわせ、エキストラコースの謎にチャレンジします。

エクストラコースも明治村で周遊をする必要があります。また、LINEを使う謎です。二つの謎キットを利用するので、アイテムが倍に増えて、ごちゃごちゃ(><)になって大変でした。3つのコースとも雨の日のチャレンジはおススメしないです。

謎難易度中。しっかり謎解きのエクストラコースでした。おまけのコースと思って油断していましたが、とても楽しめて満足度の高い謎解きイベントと思います。報告期限も迫る中、場所移動にまさかの走りです。久しぶりに明治村で走ったー(笑)移動が結構ハードで、所要時間は1時間30分くらいでした。正門に戻り報告したのは16時頃でした。

2つの周遊謎とエキストラコースで丸1日かかります。エキストラコースも終わるまで明治村にいる必要があります。エキストラコースはLINEで最終回答の正誤判定をした後、LINEのキーワードを報告します。

10月はチャレンジできる時間が9:45-16:30で、多少の余裕がありそう。11月はチャレンジ可能時間は9:45-16:00と10月より30分短くなるため、「ウォーリーがさがせ」「ウォーリーをさがせ」「エキストラコース」の3つを1日でクリアするのは厳しくなりそうです。遠方から参加で1日しかない方は、時間配分にご注意を。

ランチは食道楽のカフェで焼きカレー900円とチョコバナナパオンデローパフェ450円です。

s-2021-10-30 12.08.25.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。