SSブログ

怪盗ザックと秘伝のすごろく(ファーニャー(Far&Near)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年12月12日秋葉原で開催された「怪盗ザックと秘伝のすごろく」に参加です。謎制作はファーニャー(Far&Near)です。

s-2021-12-12-fn.jpg

1チーム5人制。制限時間60分のホール型公演です。

最近すごろく謎が多くて、似た感じなのかと思いきや、全然内容が違うのがまた面白いところ。今回のも確かにすごろくだったし、サイコロも振った。すごろく自体はアナログ的なところもあるのですが、システムに投入することでストーリーが進みます。なんかリアルとゲームがうまく使われてて感心しました。

ファーニャーらしく、謎いっぱい♪はなちゃんは、すごろくとパット入力に専念してて、あんまり謎解く暇なかったかも。(・・)まあ、そんな日もある。小謎は結構難しくて、わいわい相談しながら解いていた。

小謎に溺れながらも、本筋のストーリーを進めます。本筋の謎は全員で解く謎がメイン。全員で謎を解いてステージを進めます。小謎解いて、本筋謎解いて、出かけてって、また戻ってきて、すごろくやって、駒進めて。忙しい。今誰?私はどこ?(<間違ってる)

そんなこんなでラス謎へ。さすがにみんな小謎は置いといて、クリアを目指します。いろいろやってみるけどダメ。あーる君が良いことを言った・・・でも、うーーん・・・あるメンバが応用「じゃあ〇〇でいいんちゃう?」メンバ全員が「それだ!」って言いましたね。思考が繋がる快感。

さっそくミッションを遂行。無事クリアでした。クリア後は、小謎とすごろくを再開です。まだまだ謎はあるので、解き放題ですよ!全部解く時間は無くてタイムアップでした。

謎難易度中。難問ではない。謎が多いので、うっかり小謎に熱中してしまいがちですが、まずは本筋を制覇することを優先しよう。謎まみれになれる至福の時間でした。ラス謎も綺麗。参加9チーム中6チームが成功です。楽しめる公演でした。経験者向けと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。