SSブログ

(周遊謎)本格歴史謎解きラリー「ぎふ戦国謎めぐり」(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年10月23日から2022年1月30日まで岐阜城周辺と関ヶ原で開催中の周遊謎、本格歴史謎解きラリー「ぎふ戦国謎めぐり」に参加です。

岐阜駅の観光センターで冊子配布中。2冊頂いて、表と裏でお写真を撮るとこんな感じです。

s-2022-01-08 17.06.17.jpg

結構立派な冊子です。冊子には岐阜と関ヶ原の謎の両方があるので、冊子は1冊で良い。冊子のヒントと現地にあるものを組みあわせて謎を解き、サイトに報告します。周遊場所は岐阜公園&岐阜城と関ヶ原。岐阜城は訪問済だけど、関ヶ原へは行ったことがないので、楽しみにしていました。

しかし関ヶ原は積雪です。年末からの大雪で、寒さに弱い私は、ライブカメラ映像でひよってしまい訪問断念。チャリで関ヶ原を走り回る予定だったのですが。岐阜関ケ原古戦場記念館も予約していたのですが、お断りの連絡をし(快く優しい返答をくださいました)、謎はメタりました。(すみません。すみません)

関ヶ原はいいけど、岐阜公園はGoogle先生の知らない最近の情報を利用しており、現地で解くのがおススメです。周遊謎らしい、ちゃんとした謎で、それだけにメタれなくもない。

岐阜公園の謎を解いて、すべての謎と最終回答をサイトに報告するとクリアです。同じように関ヶ原の謎も解いてクリア。両方の謎を解くと、最終謎にチャレンジできます。そして、どちらかの謎を解くと記念品がもらえるとのこと。(記念品は共通。どちらか一方でもらう)

最終謎は・・・うーーんと、記念品をもらわないと解けなさそう。あ、解けた。(メタった)

これは記念品をもらった方がいいよね、というわけで、岐阜公園へやってきました。他のバス謎でもこちらへ来るので丁度良かった。久しぶりの岐阜は徐々に街が整備されていました。岐阜公園もまだ工事中だけど、どんどん楽しめる場所になってくね!

公園について上を見ると岐阜城です。いやぁ、高い。遠い。ロープウェー怖い。とても行く気になれないね。(苦笑)初めての人には是非行って欲しい。あんなに高くて、道中険しくて、コンパクトな城はなかなか無い。

記念品は岐阜公園総合案内所か岐阜城資料館でもらえるので、岐阜公園総合案内所へ行きました。ここで大変な事件が起きます。

受付のおじさんが、記念品の用意をしながら、最終謎の解き方を全部教えてくれ、ここを読んだ答えをここ(最終解答を書く場所)に書くんだよ、とまですらすらと言ったのです。話し慣れている様子でした・・・。恐ろしい、謎解きで一番あかんヤツ。

「今のネタバレですよね?」と言うと、「そんなことないです」と言っていましたが、完全なネタバレです。この案内所で記念品をもらうと、最終謎を解く楽しみが全て失われますので、絶対に関ヶ原か岐阜城資料館でもらってください。(他はこのようなことがないと思いたい。未確認です)

こういうことあると、せっかくの謎解きイベントが台無しですよね。いやー、不愉快だったー。もう最終回答は知ってたけど、記念品もらって確認したかったのにするまでもない。全部教えてくれたからね。相当教え慣れている感じでしたので、これから参加の皆様は十分お気を付けください。

謎難易度易。易しすぎず、ちょうどいい周遊謎です。初心者さんには少し手強いと思いました。謎もちゃんとしており良い企画です。記念品もらう時のおじさんのネタバレさえなければ、おススメのイベントだったのですが、最終問題の完全ネタバレを最後まで聞かないと最終アイテムを入手できないなんて最悪、全然駄目ですね。せっかくの企画が台無しです。岐阜公園総合案内所を避ければ、この不幸は訪れないと思います。(そう思いたいですが、他は未確認です。)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。