SSブログ

(周遊謎)彷徨えるファラオと消えた記憶の秘密(クロネコキューブ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年11月20日から2022年2月27日まで、兵庫県立美術館で開催中の「彷徨えるファラオと消えた記憶の秘密」に参加です。謎制作はクロネコキューブ。

s-2021-11-20-h.jpg

謎解きキットは1500円。その他に、特別展「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展」への入館チケットが必要です。

また、本美術館が入場制限をしているため、チケットとは別に入館予約が必要です。チケットも謎解きキットも現地で買えますが、入館予約はすぐには取れないので、訪問日が決まったら、まず入館予約チケットを先に取りましょう。

チケット購入後、謎キット売り列にちょこっと並んで手に入れた。

自分が予約チケットとった時には、余裕がある感じだったので、空いてるのかな?などと思ってしまっていたのですが、いざ入館してみると・・・
無茶苦茶混んでる!特別展「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展」の人気すごっ!!

謎は、展示をしっかり見る必要があったり、終盤は謎がややムズだったりわかりにくく、でも展示室は無茶苦茶混雑。いや、謎解く場所探すだけでも大変でした。

「この先は展示室の外で解ける」と指示がでるまで展示室から出られないのですが、少しわかりにくい謎もあって、初心者さんはなかなか展示室から出られなかったのではないでしょうか。

最終謎は展示室の外のヒントを利用して解くことになっています。展示室で報告を終えたら、指示が出ると思いますので、展示室から撤退して、外のヒントを見に行きます。再入場不可なのでちょっと怖いですが、ショップを超えた先に最後のヒントがあります。

少し手の込んだ大謎でしたが、自分たちは、ちょっと深読みしてしまい、展示室内でそこまで先読みしちゃって、最終回答を展示室で報告しちゃいました。(<これ不正解)

謎難易度中。難しくはないですが、とても易しいわけでもなく、さらに、この展示室内の混雑が少し難易度をあげている気がしました。(苦笑)展示会謎としては少し難しめかと思います。謎解き参加者も結構いましたが、そうでない人はもっともっと多くいました。

展示は全部見るけど立ち止まるほどではない速度で歩き、謎はほぼ詰まるところなくスムーズに解いて、所要時間は60分でした。遅めの時間に訪問したため、かなり急いで進めた結果。並んで展示を探す必要があるので結構時間がかかります。さらに展示の説明文もじっくり見るならもっと時間がかかりそう。時間的な余裕を持ってのチャレンジがおすすめです。

遠くから美術館見えた。と、、、デザインが!尖ってる!

s-2022-02-12 15.35.15.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。