SSブログ

(周遊謎)伊豆高原×謎解き「旅先探偵」駅コース、山コース(RIDDLERリドラ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2022年5月15日から7月31日まで伊豆で開催中の周遊謎、伊豆高原×謎解き「旅先探偵」の駅コースと山コースにチャレンジです。謎制作はRIDDLERリドラ。

s-2022-05-15-i.jpg

時間制限なしの周遊謎です。謎解きキットは1部1500円。(500円クーポン×2付)
3コース。駅コース、山コース、湖コース。公共交通機関で行けるのは駅コースと山コース。というわけで、駅と山へ行ってきました。公式によれば、謎難易度は駅<山<湖の順で難化とのこと。でも、湖行けないから・・・車無いし。

謎解きキットを1部購入すれば、全コース遊べます。謎はほとんどLINEです。


■駅コース

謎難易度易。全工程徒歩。伊豆高原駅周辺の周遊謎です。謎キットには何の記載もないけど、最初の謎は9:30以降でないと入れない場所です。ただ絶対入れないわけではない。謎は易しめ。謎解きというよりやってることはハイキング。記念写真はまめに撮影しつつ、序盤迷子になり、かなりの早歩きで、所要時間は1時間でした。

朝一で行って、良い運動になりました。とても素敵な場所ですが、いろいろ注意が必要です。靴はできればスニーカーで。長いスカート、雨天の参加はやめた方が良い。駅コースという名前で綺麗な道を歩くような気がするかと思いますが、難所です。(笑)虫もいるかもしれないので、隙間の少な目の衣類をおススメです。

山コースへ行くバスが、この駅から出ているので、その数少ないバスに間に合いたくて、帰り道はジョギングでした。疲れましたー。山よりコース的には厳しいです。

s-2022-05-23 09.12.39.jpg


■山コース

謎難易度易。バスである場所へ行き、そこから謎解きが終了するまですべて徒歩でした。謎は易しめ。謎解きというより高原散策。嫌いじゃないけど、謎解きっぽくはない。リアルの場所で何かを探すのは大変でした。同じ時間に、他に謎解きに参加している人はいませんでした。現地に到着してから、謎解きが終わるまでの所要時間は1時間20分でした。

行ったことのある場所だったので、あまり現地を散策しなかったのですが、初めてなら、観光も楽しいと思うので、時間的には余裕をもって楽しんで欲しいです。天候の良い日に行くのがおススメ。高原なのでかなり寒いです。暑い日でも上着を持って行くのが良さそうです。

バスで現地に行くまではそれほど大変ではありません。ルートもいくつかあります。到着した場所で徒歩で周遊するのですが、結構な広さです。駅コースの後だったので、そんなに大変な気はしませんでしたが、移動距離は長いです。

s-2022-05-23 11.01.46.jpg


■湖コース

車がないので行ってません。


■エキストラコース

駅、山、湖の全部のコースが終わるとエキストラコースにチャレンジできそうです。
それぞれのコースで入手するものがあり、ツィート推奨ですが、誰も湖のをツィートしてくれないので入手物の詳細は不明。


謎解きを楽しむという観点では全コース行ける人限定かも。部分的な参加では、正直楽しめない。
観光としては、駅コースと山コースに関しては、初めてならば、行ってみて損のない場所と思います。

クーポンで頂いたみたらし団子。おいしかった!

s-2022-05-23 11.07.45.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。