SSブログ

崩れゆく空中都市からの脱出(SCRAP_原宿)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2022年10月20日からSCRAP原宿で開催中の「崩れゆく空中都市からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2022-10-20-k.jpg

4人チーム制。制限時間60分のホール型公演です。はなちゃんとあーる君は、カップルさんと一緒に4人チームで挑戦です。

何をすればよいかがちょっとわかりにくい。とりあえず、できることはまずやってみるのがよいのかも。その一方で、ストーリーは一つの流れがあって、順番に謎を解いていかないといけないので、閃かなくて一か所で詰まると、あまり良くない。

ちょいちょい苦戦しながらも、4人で相談して、なんとか切り抜けて進みます。4人一緒に行動するのですが、トライアンドエラー的なところがあって、何回も4人でバタバタと走り回っていました。

違うかも、と、言いながらもみんなで走り回って、もう一回見てみたいという人がいたら気軽にみんなででかけます。結構スカも多かったけど(笑)、納得できる回答を得られることもあった。

なんか最近行動力が必要な公演が多い気がする。SCRAP。嫌いじゃないけど、正統派(?)の謎解きの方が好き。

10分くらい時間を残して、なんとか説明がつく回答を得ることができました。無事クリア。発表までドキドキしたけど、良かったー。

難易度中。易しくはない気がしたけど、成功率は高かった。ここまでのクリア率は60%くらいでしたが、参加回では20チーム中17チームが成功でした。なんとなく結果発表まで、100%納得していたわけじゃないけど、クリアと発表されてほっとしました。最近100%納得できたとは言えない公演が多い気がするSCRAP。これはこれでありなのかもしれないけど。最終結果は+10%でした。

経験者さんも時間いっぱい楽しめるつくり。参加回は満員だったけど、あちこちで待ち時間が多め、その点はちょっと良くなかったかも。参加者少なめ回の方が良いかも。チーム全員が一緒に試行錯誤することになるので、お友達4人の方が気が楽かもしれません。

この公演一番感動したのは、エンディングの曲が志方あきこさん(曲名イグノス)だったところです。SCRAP、グッジョブです。ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。