SSブログ

「モリタ屋 四条猪熊本店」で晩御飯(京都) [◎京都ごはん]

モリタ屋 四条猪熊本店でオイル焼きを頂きました。
いやー、やっぱ、モリタ屋はオイル焼きですね!すき焼きもしゃぶしゃぶも鉄板焼きもありますが、個人的なおススメはオイル焼きです。

s-2022-12-10 16.52.54.jpg

個室の掘りごたつ形式のお部屋でした。オイル焼きの準備ができてます。

s-2022-12-10 17.00.48.jpg

オイル焼きの竹6600円と松7700円を一つずつ注文しました。(サービス料別)

まずは前菜。梅酒ロックを注文。

s-2022-12-10 17.03.49.jpg

お肉来たー!!

s-2022-12-10 17.08.58.jpg

価格的には、極み12100円>特選9350円>松7700円>竹6600円。お肉は150g。
すき焼きとしゃぶしゃぶには梅5500円というコースもありますが、オイル焼きにはありません。夜のすき焼きで5500円とか、なんてお手頃価格!!

竹コース(お写真上)と松コース(お写真下)。違いは1個ひれが入っていることらしい。竹はロース3個、松はロース2個ひれ1個。厚さは1cmくらいとのこと。

最初は仲居さんが焼いてくれますが、後は自分で焼きます。強めの焼き加減が好きなので、自分の好みで焼けるのがいい!

s-2022-12-10 17.13.37.jpg

つけダレはしょうゆベース。しょうがと大根おろし?

1個お肉を焼いて、自分でへらで切ってお皿に乗せるとこんな感じ。脂のりのりで、やわらかくて、めっちゃ美味しかったです。自分で焼く鉄板焼きって感じでCP良好!

s-2022-12-10 17.18.20.jpg

ロースが脂が多く、カリっと焼けて美味しかったですが、150gあると、後半、脂少な目のひれが欲しくなってくる。ロースの脂で、野菜を焼いて頂きます。もやしも牛の脂を利用。だから、やっぱロースも必要。松コースがおススメかな。

デザートがフルーツなのも良い。さわやか。

s-2022-12-10 17.53.23.jpg

映えるお料理もいいけど、お肉も良い。やっぱ京都は食が最高♪
併設のスーパーモリタ屋さんで、夜食を購入してホテルへ戻ります。ごちそうさまでした!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。