SSブログ

ミカイノモリ(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年3月25日から4月23日までよだかのドラマチックルームで開催中の「ミカイノモリ(未開の森、未解の森)」に参加です。謎制作は、よだかのレコード。

s-2023-03-25-mi.jpg

なんか、今一な公演でした。
SCRAPの何からやってもいい系の捜索強めの自由度の高い謎解きに近い。ただ、同時に捜索できる人数がチームの半分だけで、半分の人は暇してる時間がある上に、クリティカルな部分を見ていなければ謎解きに支障がでるという、ダメな奴です。

こういう公演の情報共有って、それほど簡単じゃないと思うし、全員が見ていない(もしかしたら見たのはチームで一人だけかも)ことがラス謎を解くカギになっていくのは疑問を感じざるを得ない。

チームメンバがあまり情報共有が得意でなかったようで、とにかく情報が不足していて、終盤までなんかよくわからないまま参加でした。交代で捜索に時間をかけてようやく状況を把握。そんな時、なんか急にクリアしてしまい、戻ってから他のメンバにどうしてそうなったかを説明するという・・・。

謎難易度易。暗さや、イラストの不明瞭さ、情報共有の不便さで難易度が上がってる。謎は易しい。メンバ全員での情報共有が難しく、クリティカルな部分をどのくらい共有できるかが疑問。というか、メンバ全員が楽しめるように、必要な部分は全員に見せるとか工夫して欲しい。参加回では6チーム中4チームが成功でした。

個人的にはおススメしない公演です。まず、半数しか捜索できないので、半数は長らく待ち状態になり暇なこと。その仕組みのせいで、クリティカルな部分を全員で揃って見ることができない問題点。そんな中でもクリアできてしまう、一つ一つの謎の易しさ。
少なくとも、いつも謎解きを一緒にやってるお友達との4人参加が良さそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。