SSブログ

(周遊謎)巨大宇宙船襲来の危機からの脱出(RIDDLER)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年9月15日から2024年2月12日まで町田で開催中の周遊謎「巨大宇宙船襲来の危機からの脱出」に挑戦です。謎制作はRIDDLER。

s-2023-09-15-machi.jpg

有料の周遊謎です。1キット1320円。人数分必要とのことで2キット購入するのですが、2キットセットなら2200円で少しお得です。2人参加の場合は一緒にキットを買いましょう♪
ちょっと大きめの手提げです。私たちは謎キットはサコッシュに入れて持ち歩くのですが、そのような人はちょっと大きめサコッシュが必要かもです。

早寝早起きのはなちゃんとあーる君は、今回、町田薬師池公園 四季彩の杜 ⻄園からスタートすることにしました。理由は、謎キットの販売時間が、町田ツーリストギャラリーは10時からで町田薬師池公園 四季彩の杜 ⻄園は9時からだからです。

8:50頃に町田薬師池公園 四季彩の杜 ⻄園について、売店が空くのをウロウロしながら待っていました。カフェは8時開店で、すでにモーニングのお客様で賑わっていました。9:00丁度にお店に入って謎キットを入手。お店の中に一つだけ机があったのでそちらで内容を確認します。外にも座れる場所は多くあったのですが、今朝家を出るころはまだ雨で、ベンチはほとんど座れないくらいに濡れていました。(<雨天強硬派)

実は、HPのどこにも町田薬師池公園 四季彩の杜 ⻄園が謎の周遊場所であるとは書かれておらず、「たぶん謎キット販売するならあるんやろ?新しい公園なんかが謎解きの周遊エリアになることよくあるじゃん」みたいなノリでここまでやってきましたが、ちゃんと町田薬師池公園周辺にも謎解きの周遊エリアがありました!まじ、良かったです!

むしろ、終わってから振り返ると、町田薬師池公園→町田駅周辺への移動であれば一方方向で謎解きができます。町田駅周辺からスタートする場合は、町田駅周辺→町田薬師池公園→町田駅周辺となりますのでご注意を。どっちにしても、町田薬師池公園に行くのに町田駅いくから一緒、かもしれませんが。

まず西園の謎です。周遊エリアも狭くさくっと謎掲示を回収。カフェでモーニング食べながら謎を解いて、すぐ終わりました。謎は易しめ。

謎キットを買うとわかるのですが、エリアは町田駅周辺、町田薬師池公園、薬師池の3か所で、町田薬師池公園と薬師池は徒歩圏でした。徒歩で向かいます。10分くらいかな。町田薬師池公園→薬師池へは、やや下り勾配になるので、10分歩くのもそれほど大変ではありません。

薬師池の謎はちょっとおしゃれ、薬師池もいいけど、謎も良かった。RIDDLERのセンスに震えました。(ちょっと大げさ)周遊謎だから周遊するの当然ですが、リアル周遊でこの手のギミックはあまりなかった気がします。面白い。結構苦戦しますが、なんとかクリアして次は町田です。現在午前11時。

次に行く場所を確認したらバスに乗ります。バスを降りた時には乗り物酔いで体調悪化。かなり渋滞していたので、乗車時間も長くて死にそうでした。乗り物酔いする人はバスの中で謎キット読まないように気を付けよう。(<乗り物酔いあるある)

町田駅周辺の周遊はちょっと距離長め。周遊謎としては少し手ごわいかも。完全屋外のため、雨天は避けた方がいい。比較的すんなりクリア。

町田駅周辺でちょっと遅めのランチタイムにします。ついでに最終問題へ。こちらもサクッと終了、瞬殺ですね。

そして、LINEのアンケートに答えると何かが出るらしい・・・・なるほど・・・・。

最後の最後の謎?に挑戦です!!
いや、苦戦した。LINEで話をしていくと何か教えてくれるようですが、気が付いた時の感動は結構大きいので、是非、LINEでの会話は見ずにチャレンジして欲しいです。

ランチ食べ終わってもなかなか解けないので、おつまみっぽいやつ追注。2人でああだこうだ話をして、できることからやってみます。謎を解いて、確かにこうなるよね・・・あっ!そうかっ、なんと!そうだったのかー!

ギミックがわかった時は、2人のおめめは(@@)こんななりましたね!そっかー、そういうことかー、納得!と、その後ずっと笑いあっていました。

そんなこんなで無事全クリアです。いやあ、楽しかったです。最後の謎は移動も含め1時間弱でした。謎解き得意な人であればもっと早く気が付いて、サクッと終わっちゃうのかもしれません。全クリアで、午後3時ちょっと前でした。

s-2023-10-29 14.27.02-.jpg

謎難易度易~難。難問はないけど、最後の謎はちょっと難しかったです。周遊エリアは控えめ、謎が多めで、謎好きな人が楽しめる内容です。初心者には結構難しい、どちらかというと経験者向で、経験者もかなり楽しめる謎になっています。閃いた時には超嬉しかったです。クリアするまで町田に居る必要がありますので、ご注意ください。所要時間は6時間でした。

こんなに謎盛りだくさんでいいの?!CPの良い、おススメの公演です。みんな、町田へ急げー!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。