SSブログ

静かな住宅地の中ある畠山記念館は、ひっそりとたたずむ古屋敷と庭を楽しむ [◇美術館・科学館]

白金台から五反田方面へ向かう途中に畠山記念館はあります。
大きなお家の立ち並ぶ中、ひっそりと、まるで小さな森のような場所があり、その中に、古屋敷がたっていて、そこが畠山記念館です。

はなちゃんは、美術館めぐりのファンなので、ぐるっとパスを一年に何度が利用します。今年は3冊目。シーズンごとに催し物が変わることが多いので、最高で年4回くらい楽しめます。

ぐるっとパスでは、無料で入れる美術館と、割引で入る美術館があります。白金付近だと、畠山記念館、庭園美術館、自然植物園、松岡美術館が1日で回れる範囲内。いずれもぐるっとパスなら無料になる美術館です。山手線の外側になりますが、頑張れば、目黒美術館へもはしごです。

入り口はこんな感じ。
s-P1000026.jpg
入るとちっちゃい庭園が。外から見るより全然広い。公園のように広いです。記念館まで、細い道を散歩です。
s-P1000024.jpg

こちらの記念館は、古い陶器が主な展示で、お茶の道具などもあります。中は広いですが、展示物はそれほど多くはありません。入り口で靴をぬいで、スリッパで入ります。
s-P1000017.jpg
陶器にあまり興味のない二人は、ささっと出て来ました。(苦笑)散歩好きなので、どちらかというと、お庭の方のファンです。今日は、いい天気なので、のんびりお庭を散歩してから、帰る予定です。
s-P1000019.jpg

不便な場所にあり、あまり来ることがなかった記念館ですが、また暖かい季節になったら、白金散歩とセットにして来訪しようと思うのでした。

年配のご夫婦がほとんどで、デート向けとは言えませんが、美術館フリークなら、一度は行ってみるといいですね!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。