SSブログ

たくさんお店あって迷う~~。ホテルニューオオタニのなだ万で日本料理 [◎和食&会席]

都内で椿山荘よりもお庭が広くて豪華なホテル・・・と言えば、やっぱりホテルニューオオタニですね。
s-P1000188.jpg
都心の赤坂の一等地だというのに、もう、この広さ。
s-P1000219.jpg
ちなみに、ミシュランのなだ万はこの看板の先。
s-P1000211.jpg
ニューオオタニにはとにかくたくさん店舗がある。高級衣類も勢ぞろい。あのトゥールダルジャンもニューオオタニの中です。全部の店舗を見物するだけで、相当歩くし、疲れます。

今回、はなちゃんとあーる君が訪れたのは、ホテルの建物の中の、リーズナブルプライスなだ万です。ミシュラン☆なだ万「山茶花荘」は、お昼の一番安いコースで25250円ですから、恐れ多くて近づけません。

ホテルの中のこっちの店舗。普通価格のなだ万に、いざ!
今日頂くのは5800円のミニ懐石。(現在のミニ懐石は6500円と価格改定されています。)

お品書の説明を受けて頂きます。本格的な日本料理に、二人は期待で胸が膨らみます。和食の会席と言えば、かに道楽の蟹懐石なら大好きですが、なだ万みたいな本格的な和のお店は初めてです。

テーブルセッティング。
s-P1000184.jpg
まずは前菜。
s-P1000190.jpg
おおっ!おいしい。日本料理が外国人にも好かれるはずです。世界に恥ずかしくない料理です。(ちょっと大袈裟)
二品目はお椀。海老真丈がふわふわで、とっても美味。
s-P1000191.jpg
次がお造り。とってもちっちゃいお魚が3種。氷の上の網に可愛くのっかっています。
s-P1000194.jpg
四品目が煮物。ちょうど、この日はお盆過ぎだったので、冷たい煮物です。
s-P1000195.jpg
これはあり!ありですね!!すごくおいしい~。とても繊細な煮物です。和風のような洋風のような、不思議なおいしさです。ここまでで、すっかり日本料理&なだ万のファンになった二人。フロアサービスは仲居さんみたいな着物を着た女性なのですが、サービスもとてもよく、にこやかでいい感じです。
次が焼き物。
s-P1000197.jpg
今まで、高価な日本料理をすすんで食べることがなかったですが、それは誤った考えでした。日本料理はおいしいです。本当においしいですーーーー。
炊き込みご飯とお味噌汁です。この日はとうもろこしの炊き込みご飯。ちょっと芯のある炊き加減が絶妙です。こんなにアルデンテでおこげもできて、うまい炊け具合のお釜ご飯は初めてかも。
s-P1000199.jpg
s-P1000200.jpg
もうとっくにお腹がいっぱいなのに、おかわりが食べられちゃう。
これは、ずばり、当たりランチです!

最後はデザート。これは好きなものが選べるので、はなちゃんはフルーツ杏仁豆腐、あーる君は葡萄のケーキと別々のものをチョイス。
s-P1000202.jpg
s-P1000204.jpg
これがまた美味。とくにケーキがすごくおいしい。ちょっと高級和食でも、デザートは相当しょぼい(例えば、アイスクリームのみとか)ことが多いのですが、なだ万は一味違います。デザートも美味です。

なだ万の会席ランチはとても満足なランチでした。
これまで、フレンチ>イタリアン>>>>日本料理と、食わず嫌いをしていましたが、日本料理恐るべし!予想以上のおいしさでした。5800円(今は6500円)ですが、税込みサービス料込みで、満足感は高いです。

たまには、日本料理のミニ懐石でデートランチもおススメです!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。