SSブログ

(周遊謎)キャサリンどこ~?推理カフェNAZEDA(謎組)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

謎組とWonderQがコラボして開催している、推理カフェNAZEDAに参加です。
WonderQのイベントは2012年10月に開催されました。
街めぐり型の推理カフェNAZEDAの方は2013年3月まで開催予定です。

s-2017-03-26 17.49.13.jpg

謎組といえば、「一億人のスパイ」「名探偵トチルと消えた天才発明家の謎」など、
街めぐり型イベントはとても良くできており、
はなちゃんもあーる君もとても気に入っているイベントチームです。

日を選ばないでいつでも勝手に参加できる街めぐり型のイベントで、
これほど上手くできている企画は他にはそうないんじゃないかなぁ・・・

SCARPの東京迷宮パズルが比較的近いですが、
これよりも移動距離が広く、謎が難しいように思います。
それから、さまざまなツールを使っていたり、公共の場をうまく謎にしていたり、
お店の人に話しかける必要があったりして、面白く出来ています。

残念なのは、イベント開催がとても少ないこと。もっとやって欲しいですね。
それから、場所が都内と幅広く移動するため、遠距離からの参加は厳しいかもしれません。
頑張れば1日でまわれるかなぁ・・・お店の開店時間とかもあるし・・・
はなちゃんは、そもそも謎が難しいので1日で終わるのは無理ですね。

さて、今回参加したのは、無料でできる「街に消えたキャサリンを探せ」と、
続編の推理カフェNAZEDA「NAZEDAの謎に迫れ」です。
無料の「街に消えたキャサリンを探せ」は謎が数個で、それほど難しくないので
数時間で終わりそうです。
ただ、謎組の謎解き感覚をつかむために、やっておいた方がいいでしょう。

さて、本番の「NAZEDAの謎に迫れ」です。
今回もあちこちいかされました。いやぁ、楽しかったです。
難しい謎が多く、自宅で解いている時間の方が長かったですね。(^^;)
またもや、google先生にお世話になってしまいましたよ。

基本的には現地へ行かなくてはいけません。
現地で得たキーワードをサイトに登録すると次の指令がでる、という感じかな。
しかし、謎が解けなくて、現地がどこだかわからなくて、結構日数を要してしまいました。
さらにその先の謎も、相変わらず、「こ・・こんな仕掛けが!」の連続です。

これ、ヒントになっちゃうかもしれないのですが、PCをお持ちの方がいいですね。
謎組さんは、よく、HPを上手く使った謎解きをだされるので。

デートにもお勧め。謎は相当ガチです。
最近はe+でチケットも売っていて、購入しやすくなりました。
1日ではたぶん終わりません。2013年3末までなので、早めのスタートをお勧めします♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。