SSブログ

摩天楼からの脱出ほ~い♪(^▽^)/(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「摩天楼からの脱出」に参加してきましたぁ。

s-2017-02-09 00.09.20.jpg

原宿のヒミツキチに開始10分前に到着。
代表者が参加者全員のチケットを持ち、チーム札をもらいに行く形式で、一緒に行ったはなちゃんとあーる君は同じチームです。
同じチームになったのは、カップル×2、親子?(こどもに相当する人物も比較的大人)の6人構成で、脱出ゲームの初参加者はいません。

大人しめの親子と、でしゃばり過ぎず人当たりの良いカップル、はなちゃんとあーる君、の3組で、この日のチーム構成にはとても恵まれた予感です。ふっ、みんな、すぐ仲良しだよ。

なぞの入った封筒が机の上に置かれており、壁にも問題がちりばめられています。
(いつも通りですね。)スタートと同時に手分けして問題を解き、それぞれの問題がちょこっと時間を要する、という全員参加で楽しめる内容となっております。

さて、結果ですが、脱出成功。やたー。チームのみんな、ありがとう!
もう一組のカップルは初脱出とのことでしたが、初とは思えないほどの働きぶりでした。メンバーにも恵まれ、全員がうまい具合に知恵を出し合え、ちょっとした偶然にも助けられました。神様も、ありがとう~。

本当に、脱出ゲームは、みんなのひらめきがあってこそ。三人寄れば文殊の知恵、とか、昔の人は言ったけど、本当にそうだと思いますね~。人は皆、ちょっとずつ考えることが違っていて、それが合わさって大きな力になるんだなぁと実感。

全部で17チームが参加し、脱出成功は2チームでした。本講演は、久しぶりの良作、という気がします。謎だけを解けばいいのではなく、いろいろな情報を頭に入れておく、ちょっと立ち止まって頭に引っかかっている何かを思い出したり良く考えてみる、と、いいことがあるのかも♪

とても面白い講演でした。間違いなくお勧めです。

全国ツアーがあるようなので、初めての方も是非、体験してみて!
初心者がほとんど皆無となった東京公演で脱出率10%程度ですから、難易度はかなり高い(高すぎる?)と思います。

ちなみに、はなちゃんはコナンの漫画を読んだことはありません。いくらなんでもコナンですから、多少の設定は知っています(こどもの姿になっちゃったとか)。今回の謎については、コナンとのタイアップ作品ですが、漫画やアニメを何にも知らなくても問題はありません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。