SSブログ

オージービーフはお勧めしません。鉄板焼きコルザ [◎レストランウィーク]

コルザで、レストランウィーク2013冬ランチです。
今回は、鉄板焼きばっかり食べようか?ってんで、初めてのお店を2店舗予約。
ランチで予約したのが、銀座 コルザです。

価格は2000円。あまりの安さに不安になるものの、レストランウィークだから、特別価格に違いない、と、お店へ。

12時前なのに満員です。
8人くらいが座れる席がいくつかあり、そのうちの一つへ。渋い感じのイケおじさんが担当のシェフとのこと。この店、人気ですね。12前の休日にこの入りで満員、すでに、外にはメニューが出ていない状況です。

料理は
オージービーフをメインにした鉄板焼きのコースです。
私たちが頂くコースは、3500円のコースから、魚をしょぼくし、デザートを取ったもののようです。
・ミニオードブル
・今月の魚料理
・オーストラリア牛ステーキ
・温野菜
・旬のサラダ
・焼おにぎりの椀
・コーヒー又は、紅茶
周りでこのコースを食べている人はなく、皆なじみのようで、常連さんもちらほら。
とにかく、満員の、多くの方がホタテと海老のついた5000円のコースを食べているようです。

実は、はなちゃんもあーる君も、初オージービーフ鉄板焼き。正直、日常的にもほとんど食べない外国産牛肉のため、この日はどきどきでした。

ところで、この店のシェフですが、とても技術力が高く、手さばきが綺麗です。
こんなにナイフの使い方がお上手で、見た目美しく調理される方は、これまでの鉄板焼きの中でもなかなか見たことがありません。
神戸の和黒、ウェスティン恵比寿くらいでしょうか。見ていて感心してしまう、人気の秘密がわかるお店ですね。

また、他の鉄板焼きと少し趣向が違うのは、長時間オーブンで?ローストされた玉ねぎが出てきて、それがとても美味しかったり、手間がかかるのであまりやらないハッシュドポテトを、ゆでた丸ジャガイモからつくってくれたり、手が込んでいます。

それから、ちょっと特徴的だなと思うのは、バターをよく使うことで、通常鉄板では植物油を使うお店がほとんどと思うのですが、肉も、野菜もバターを使っているようです。

肉は、おしょうゆ味(おろし醤油)で食べるものと、味噌をつけて串焼きにしたもの(網焼 元祖しょうゆもろみ味)と2種類でした。
鉄板焼きだから塩が欲しいと思いましたが、キッコーマンの経営するお店のせいか、つけたれは、しょうゆがメインです。

焼く前にお肉を見せてくれます。これからお焼きするお肉です・・みたいなやつです。いまだかつて見たこともないくらい茶赤い肉で、脂肪がまったく入っていなくて、思わず引く、はなちゃんとあーる君。でも、みんな楽しそうに食べてるし、それなりにおいしいのかな、と、思い、気を取り直します。

で、まあ、結論なのですが、とにかく肉が味がなく硬く不味かったです。はなちゃんは、さして多くもないこの肉を、完食することもできず、あーる君に最後の大きい一切れを渡します。噛み切れないほどの硬い肉が、この大きさで出てくるのはちょっと無理があるのではないかと、箸でも全然切れませんし、せめてもう半分の大きさにして欲しかったです。

手さばき、技術が高いと思われるので、オージービーフは頂かず、+7000円で和牛にする方がよいかもしれません。(ちょっと再訪はないと思うため、和牛がどのくらい美味しいかは不明です)。

シェフの対応も、受付の対応もそこそこ良く、しかし、無口なまま店を出たハナちゃんとあーる君ですが、銀座のまちを少し歩いて「やっぱり、鉄板焼きは肉だね。」という意見で一致した日だったのでした。

以下、お料理ご紹介です。
s-DSC03093.jpg
s-DSC03095.jpg
s-DSC03097.jpg
s-DSC03098.jpg
s-DSC03102.jpg
s-DSC03104.jpg
s-DSC03106.jpg
s-DSC03109.jpg
s-DSC03107.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。