SSブログ

(周遊謎)Tシャツの国のプリンセスを救え!(ろじっくぱらだいす)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

「Tシャツの国のプリンセスを救え!」に参加です。2013年7月13-14日開催。
場所は科学技術館イベント会場で、Tシャツ・ラブ・サミットのイベントでした。

s-2017-02-08 23.57.19.jpg

まず、Tシャツ・ラブ・サミットですが、初めての参加です。Tシャツのデザイナーやメーカーの出展で、おしゃれなTシャツがたくさん。だいたい価格は3000円から4000円くらいの間で、ツボにはまるデザインがあれば、衝動買いできるレベルかな。でも、2000円くらいであれば、気軽にいくつか買えるのに、と思った次第。
2日間開催で、入場料は出入り自由で300円でした。

さて、今回は、ろじっくぱらだいすの謎解きイベントです。
そう。下ネタ満載というので有名な(?)、あのろじっくぱらだいすです。今まで、下ネタ激しいって言うんで、ずっと参加を見送っていました。しかし、さすがに展示会イベントで、老若男女参加する可能性があるだけに公序良俗には反しないだろうと考え、思い切って参加です。(笑)

結論から言うと、参加費1000円。いつはじめてもいい自由参加、街めぐり型イベントで、とても楽しめました。謎も難易度低~中程度、簡単すぎず大人向け、ファミリーで参加のお父さんもいましたが、最後の方、お父さんは楽しそうでしたが、お子さんの目は死んでました・・・

途中で謎に悩むことなく、ご飯食べたり、ジュース飲んだりしながら解いて、のんびりペースでスムーズに解いて約1時間半でクリア。アイテムも可愛らしく、鉛筆・しおりも一人1組の新設設計、途中途中のイベントも、狭い場所ながら頑張っており、ラストもお姫様から「助けてくれてありがとう」と言われながら缶バッジをいただくという嬉しいイベント有。狭い会場を上手く利用、外の公園散策も入っており、良イベントでした。また、謎で行き詰まった人は、受付でヒントをもらっているようでした。

参加者は常にいて、多すぎないが、そこそこいるという感じでしょうか。はなちゃんとあーる君は2日目の参加だったので、初日の方が多かったかもしれません。

謎解きとともにレベルが上がっていき、レベルに応じてイベントが発生。オーソドックスですが、他にはあまりない手法でとてもいいと思いました。最後の謎も、難易度適度、とても上手い具合にできており、解けた時は嬉しかったですね。

Tシャツ・ラブ・サミットの会場には、アイドルグループが来ていて、ものすごく盛り上がっていました。アイドルの歌声もかわいらしくよかったのですが、統率のとれた応援に感心。応援って楽しいですよね。

ろじっくぱらだいすのイベント、またあったら絶対行きます。下ネタ満載の方は、ちょっと参加する勇気が持てないかもしれないので、イベント会場で周遊謎でまた開催して欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。