SSブログ

魔法禁書エンラッドから無事生還(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

「魔法禁書エンラッドからの脱出@東京ドームシティ」(SCRAP)に参加です。

s-2017-02-08 23.49.18.jpg

チームわけ無しで、一人でもカップルでも自由に参加できるよ的な公演です。
公演注意には、それほど広くないので、1~3人が最適、とか書かれています。
今回も、はなちゃんとあーる君は二人参加です。

さて、結論ですが、無事生還。
魔法禁書エンラッドに閉じ込められてしまったのですが、無事に呪文をゲットし、
生還することができました。

SCRAPの二人参加の遊園地モノ(競馬場とか)で脱出したのは初めてです。
いかんせん広いのに、デート参加(二人別行動なし)ですから、
ヒントの回収に時間がかかったりして、脱出にことごとく失敗してきました。
#もちろん、原因はそれだけではありません。(>。<)主に詰んで。

今回の場所は馴染みのあるマジクエスト。
過去に、二人で、杖を振りまくった場所です。
土地勘はありますが、今回の謎解きでは、土地勘は重要ではなかったです。

まず、何かをしないと始まらない!という感じなのですが、
そこまでに15分を消費しました。
これは、参加回によってかなり違うと思います。
この消費した時間で、脱出率は大きく変わってくるような気がします。

ちなみに、15分で、すべきことに気が付き、実施した結果で、
脱出人数は20人くらいでした。
40分が経過すると、進めていない人にヒントが出る仕組みでした。
#ある廃病院も次の部屋に入れてない人にヒントくれたなぁ<もらったよ。

脱出できなかった人も、アイテムは揃っている人がいましたので、
そこから脱出できるかどうかは、閃きがあったかどうかですね。

今回の公演は、若干、回遊しますが、謎解き主流。
バインダー、ボールペンが全員に配布され、
メモ用紙となる解答用紙も一人一枚ありますから、
何の用意もなく乗り込んでOKのイベントです。

はなちゃんとあーる君は、場所が狭いこともあり、写真を撮らないで、
メモのみで進みましたが、問題も簡単だし、たぶんその方が早いでしょう。

実は、ヒントを全部見つけられないで(狭いし、土地勘あるのに)、
かつ、解けない問題もあり、解答用紙が穴だらけだったのですが、
あーる君が神がかった読みで呪文を唱え、次のアイテムをゲット。
そしてまた、あーる君の閃きで、次の呪文を唱え新しいアイテムをゲット。
ってな感じで進みます。

閃きが必要です。何回も閃かないと進まない、面倒な仕様です。
よ~く見て、やってみることが重要かもしれません。
#さすが、ふじたたまみさん作成謎。
#<っていうか、結婚して「かわかた」さんになってんじゃん。

解答用紙穴だらけですが、相変わらず何も無いところから、
それらしいものを引き出す、あーる君の閃きが冴えます。
ある程度、答えを類推できる感じです。

アイテムを手にいれてからは、あっという間に進み、
詰まるところなく、いつの間にか最終問題です。
#ここまで全部あーる君の推測です。(完全回答皆無と言っていい惨状)

そして、最後の最後でようやく、はなちゃんが(@▽@)閃き、
それっぽい呪文ができあがり、さくっと脱出です。
残り5分くらいで脱出成功でした。

今回の公演は、
・好きな人と好きな人数でチーム。
・オーソドックスで、手軽な謎。
・アイテムたくさん手に入って、一人一つあるし、なんかウレシイ。
・マジクエスト室内が異空間で気分盛り上がる。
・室内なので寒くない。
という、いくつかの良さのある公演でした。

カップル少なかったですが、デートにも向いていると思います。
脱出組は4人くらいの構成の人が多かったようですが、
謎のボリュームや広さを考えても、二人で丁度いい感じでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。