SSブログ

神奈川芸術劇場のホールで 『消えた衣裳をさがせ!2』(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

劇場体験型ナゾ解きゲーム KAAT the ツアー 『消えた衣裳をさがせ!2』に参加です。

s-2017-02-08 23.38.48.jpg

はなちゃんとあーる君は、謎組ファンなので、
KAATツアーには、前々から是非参加したいと思っていたのですが、ようやく今回が初参加です。

KAATバックステージツアーというイベントに参加するため集まった参加者たち。
しかし、舞台に必要な衣装が消えてしまい、参加者が見つけることになった、というストーリーです。

ホールのいろいろな場所を巡って謎を解きながら衣装を探します。
普段入れない場所に入っての謎解きは、結構楽しかったですねー。

結論から言うと、無事衣装を見つけることができクリア。
150人くらいの参加だったでしょうか。クリアした人は20人くらいでした。
十数人の知人らしい人たちと(でも、複数グループで謎解き?)
カップル2組(うち一組が、はなちゃんとあーる君)という感じでした。

脱出率高い感じなのですが、脱出組の数十人が謎クラスターっぽい人であったことからも、
謎慣れしていない人が脱出するのはかなり厳しい内容だったのではないかと思います。

高校生以下が1000円と安いということもあって、ファミリーでの参加も多いようでしたが、
正直お子さんが楽しめる内容では全然ないです。
謎は正統派で、SCRAP的であり、場所や設定をとても上手く使っていて、良公演です。

ただ、かなり謎慣れしていないと最後まで行くのは難しいのではないかと考えます。
はなちゃんとあーる君は、第一、第二チェックポイントとも10番目くらいで通過し、
10番目くらいでクリア、という感じでした。

クラスターっぽい先頭集団からやや離れ、後に続いてくる人影が全然見えない、という
孤独な戦いになってしまいました。回りの人を見ながらヒントを得ることもできません。(苦笑)
問題が正当派なのですが、最初の問題以外は、かなり難しく、
その難易度は、初めて参加だったら、もう全然何していいかわからないと思われる内容かも。

最後の回答発表時にも、「へぇ」とか「ああー」というような反応が薄く、
場数詰んでいる人は、結局なんとかクリアし、「おしい!もう一歩」という人はかなり少数派、
それ以外の人は、回答聞いてもよくわからないままタイムアップという感じなのかもしれません。

はなちゃんと、あーる君は、最初の方では、周りの人の行動に助けられ、
途中では、どこかで見たことがあるような問題を、これまでの経験と勘を活かして解き進み、
最後は、また、あーる君のするどい観察力で、40分くらいでクリアでした。

二人は常に一緒に行動、効率悪いのですが、同時に同じ問題考えながらです。
ただ、深く悩む箇所はなかったので、かなり早く進んだ方だったと思います。

ずばり本公演はおススメの良公演です。
納得感有り、問題に工夫あり、問題数もそこそこ多く、また場所がとても良く活かされており、
非日常感も臨場感もある(って、楽屋とか舞台裏とかで謎解いてるわけだから)。
行って損はないと思います。

問題はかなり難しい。謎作成は、謎組とNowReventです。一筋縄ではいかないです。
中学生以下くらいだと、ほとんど楽しくないと思います。大人だけで行きましょう。
はじめて参加で行くには、ちょっと骨がありすぎるかな、という印象。謎経験者向けと思います。

神奈川芸術劇場は、こじんまりした、とても素敵で綺麗なホールです!
山下公園近く、中華街近く、浜スタ近く、で、にぎやかな場所です。
また、イベント開催して欲しいですね。

2014/5/30-6/1まで開催中。当日券あるそうなので、いける方、参加を迷っている方は是非。
おすすめです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。