SSブログ

(周遊謎)王様ゲームから脱出!(よだかのレコード・リアル謎解きアプリ「nazotto」)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

六本木を舞台にした待ち歩き系謎解きアプリ「王様ゲームから脱出!」(リアル謎解きアプリ「nazotto」)にチャレンジしてきました。

これ、無料のandroidアプリのコンテンツで、現在、六本木、渋谷、池袋の3つの謎があり、いずれも無料です。
ARカメラ、GPSなどの機能が装備されていて、今後の展開が期待されます。

似たようなソフトでは、ネットとリアルで体感ゲームがありますが、nazottoの方が街歩き謎解きに向いていると思います。
ネットとリアルで体感ゲームの方は、ポイント箇所に電波を発信するものを置くなどの仕込ができますが、GPSは無い?かな。屋外ではARカメラ利用となりそうです。
#要するに、甲板などが無い場合、ARカメラは使いにくいので、ゲーム性が違ってくるわけです。

という知ったかぶりの薀蓄は置いといて。

nazottoは、対応端末がandroidのみ、バージョン4.1以上です。
はなちゃんのJOJO端末はandroid4.0なのでDL不能。
あーる君の、意味不明な黒いキーボードのついた端末は、スマホのようでスマホでなく、DLできてもちゃんと動作しないようです。(薄笑)
iphoneにも対応していないということで、参加できないでいました。

しかぁし、ある時、ふと気がついたのです。
お出かけの時、いつも携帯しているタブレットにNexus7とか書いてあるじゃん。
これandroid端末ちゃうん??
というわけで、無事DLに成功。nazottoで遊ぶことができるようになりました!

前置き長くなりました。すみません。

というわけで、nazottoで一番難しいらしい「王様ゲームから脱出!」にチャレンジ。
謎作成はよだかのレコードです。
午前中は、国立新美術館へ行ったので、午後から開始。
制限時間90分、スタート地点は六本木の東京ミッドタウンとのことなので、その場所へ行ってから、スタートボタンを押します。
#クリア時間で順位がでるので、はなちゃん&あーる君は真剣(●。●)(●_●)

謎を解いて入力したり、ARカメラ使ったりして、歩き回ります。
地の利がある六本木なので移動はスムーズですが、そうでないなら結構大変かもしれません。
謎がなかなか洒落ており、かつ、街歩きを活用した謎となっており良いですね。
イメージとしては、「東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎」のような、その場所を探し、そこにあるモノをヒントに謎を解くという感じです。良問。

途中、ちょっと躓きかけたのですが、あーる君が、王様の言葉をよく覚えており回避。
またある問題で全然解き方がわからなかったのですが、あーる君がどこからともなく解答を導き出し(笑)、順調にストーリーは進みます。

そして、1時間弱で無事クリア!2位の方とほとんど差のない1位です。
早歩きしたかいがあったーー。(危険なので、走らないように!)

謎は中級以上向けと思います。制限時間の90分となると、クリア率は半分も行かないのではないでしょうか。
もやっとした問題なしですが、途中詰まってしまうと、先に進まない可能性あり。
いろいろやってみることをおススメします。
初心者同士で参加となると、問題自体がやや厳しいと思われます。
また、初めて六本木に来た的な人だと、最終問題厳しいかもしれません。

途中、参加者らしい人には全く会いませんでした。

場所が六本木とお出かけ先としてとても良いこと、謎のクオリティもまあまあなのに無料ですから、おススメのイベントです。
王様ゲームから脱出!(nazotto)は、2014年11月17日~2015年2月28日まで開催中です。

屋外・屋内の両方を使う街歩き謎解きですので、そのつもりの格好で行ってください。
冬ですので、六本木とは言え、とってもとっても寒いです。
東京ミッドタウン開館時間内(←ここ朝寝坊で11時オープンです)で、外も歩くので昼間の参加をおススメします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。