SSブログ

ディズニーアンバサダーホテル宴会場「ミニーと謎のレシピ」(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

ディズニーアンバサダーホテルの宴会プログラム「ミニーと謎のレシピ」に参加です。

s-2017-02-08 22.46.18.jpg

2015年1月16日(金)、17日(土)、23日(金)~28日(水)、2月3日(火)、4日(水)、6日(金)、7日(土)の全23回開催でした。

ランチコース付きで10800円、アンパサダーホテルの中で開催された時間制限モノの謎解きイベントです。
昼の部に参加しましたが、12時ランチ開始(前菜、スープ、メイン)、13時から1時間が謎解き、14時から解答発表、デザートと珈琲、14時30分に終了という流れ。

さて、結果ですが、無事成功。(^^)(^^)
しかし、すっきりしないというか、ディズニー謎の粗さが気になる公演であったと思います。

参加者は、カップルと女性が多く、チームは好きに組めますが、最大3人までという指定あり。
定員は100名で、成功者は8人くらいでした。今回は成功者多かったようです。

謎解きが終わって、デザート食べて、宴会場から出たら、キャストの方が列になってお見送りです。
「いってらっしゃーい」みたいな感じで手をふってくれるのですが、はなちゃんとあーる君が通ろうとすると、「謎解き、成功おめでとうございまーーす!」パチパチパチ(みんなで拍手)
というお見送りがあり、驚きました。
成功者全員の顔を覚えているのでしょうか。(^^)大変ですね。

さて、問題ですが、難しいです。もう、なんつーか、出題方法があいまいすぎです。
出題の仕方が中途半端すぎるというか、問題見て、「で、何すれば?」といいたくなります。不親切な出題という感じでしょうか。
不明瞭さが無ければ、中程度の謎がそろっている、と言えるでしょう。

STEP1の出題から自力では半分くらいしか解けなくて、一定時間で出されるヒントを聞きつつ進みました。
ヒントを聞いて、「はぁ?そんな意味やの?」みたいな感じ。
STEP2に進んでからも、意味不明な出題が続きます。(苦笑)
やっぱり半分近くが、自力で解けない感じです。

STEP1とSTEP2はヒントが一定時間で出され、まあ、ヒントを聞けば瞬殺という感じなのですが、ヒントもらったせいか、解いても、解けたような気がしません。(自己満足感が非常に薄い)ほとんどのチームが自力で解くのが難しいような感じで、ヒントを聞く部屋へ集合です。

なんか、こんなに多くの人が解けないような問題、そしてヒント聞いたら瞬殺で解ける、という、もう出題方法が間違ってるとしか思えない。(^^;)

なんだかんだ言ってヒント活用しつつ、順調に進んで、無事ラストSTEPへやってきました。

ああ、ここからは、安心の普通の謎のようです。(^▽^)
アイテムを駆使したり、これまでの配布物を良く読んだり、指示をきちんとこなして、最終回答を得ることができました。

そして、解答報告所へ。あと5分という結構ぎりぎりで、報告を提出することができました。
提出している人は10人くらいでしょうか?それほど多くないように見えました。

はなちゃんとあーる君は無事成功♪ということではあったのですが、ヒントをもらったということも
あるのかもしれませんが、
(・・)「なんか、クリアしたのに、満足度低いね。」
(^^)「解けた気がしないからね。」
(・・;)(^^;)「ディズニーの謎に何度かチャレンジしてわかってたけど、出題が不親切だよね。
難易度の意味が、出題の意図がわかりにくいとか不親切、だから満足度低いんだよね。」
ってな会話です。

本公演は、コース料理付き、ということを考えると、価格は適性かな、と思います。
2015年冬にはいくつかのディズニー謎が企画されていますが、ディズニーランド貸切で実施した謎以外は、価格的にどれも適正な気がします。

しかし、謎イベントとしてどうか、というと、言葉足らずの出題が多いので、もう少し親切な内容であって欲しいというか、同系統の謎が続くので、閃きと論理モノとパズルと、のような様々な手法を使って欲しいですね。

謎を楽しみたいのであれば、いわゆる謎解き団体による公演をおススメします。
はるかに謎もストーリーもこなれていて、自分でここまでできた!という楽しさを味わえると思います。
特に初心者で、ちょっと慣れてきて、これからより謎解きを楽しんでみたい、という人には、ディズニーの謎はどれもあまりおススメできない感じですね。
謎の良し悪しよりも、満足度の低さ(言い換えれば、もやっと感とか、ヒントの多さとか)が、謎解きの楽しさ(言い換えれば、それは達成感とか満足感)に勝ってしまう感じなので。

本公演では、最後にディズニーのキャラも出てこなかったです。映像でミニーのみ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。