SSブログ

(周遊謎)ポスト探偵シリーズ第一弾 ~ナゾトキ街歩きゲーム「銀座令嬢誘拐事件」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

ポスト探偵シリーズ第一弾 ~ナゾトキ街歩きゲーム「銀座令嬢誘拐事件」に参加です。
謎制作はSCRAP。スポンサーは日本郵便ですね。
ポスト探偵シリーズ第一弾と言うからには、これから第二弾も出そうな勢いありますね。

s-2017-03-25 22.33.09.jpg

こちら、スポンサー付きのこれまでの回遊謎とはちょっと違いまして、スマホのコンテンツです。

場所は銀座。悪くないですね。車も少なくて街はにぎやか、そして、比較的エリアは広い。
回遊に向いている場所です。

あるポストの前から話は始まります。
その場所は・・・すぐわかりました。(笑)いや、ものすごく人が集まっています。
なぜなら、次ぎにすることがわからないからですね。
相変わらず、スマホ謎ってのは、何をしていいのかよくわからないという欠点があります。

しかしSCRAPの集客力は高いです。こんなにポストの周りに人が集まっているとは。
というわけで、少し離れたところで、いろいろやってみて、何をすべきか見つけます。(苦笑)

はなちゃんとあーる君は2人で参加。
アプリは、はなちゃんのスマホにはインストールできないので、あーる君のタブレットにインストールのため、1つ購入しました。

小さめのiphoneなどで参加するのであれば、一人1アプリ購入した方が楽しめると思います。
屋外なので、一緒に画面見るのも難しいかもしれません。
内容が回遊謎解きであるのですが、ややストーリーものっぽい推理的な要素ありますので、一人1アプリがおススメです。

結果から言いますと、歩き回って約2時間で終了です。
謎の難易度は低~中。小学校高学年くらいのお子さんとの参加でも楽しめるかもしれません。
また、地図を見て移動しますので、地の利がないと、もう少し時間がかかるかもしれません。

はなちゃんとあーる君は、銀座の主要ビルであればさくさく到着できる地の利です。<高スキルかっ

謎の難易度は低いのですが、典型的な回遊謎(その場所の何かを使って解く)ですので、回遊謎好きな人にはおススメです。明るい昼間の参加の方がいいかもしれません。

はなちゃんとあーる君は、最初のストーリーで終わったと思って、カラオケで夕方まで歌っていたのですが、サイドストーリーがあることに気がついたので、夜、もう一度銀座を回遊していました。

サイドストーリーは1時間弱くらい。こちらも難易度は低~中です。

はなちゃんとあーる君の揃った感想としては、やはり冊子謎の方がいいね、ってことでした。
アプリ謎の場合、アプリに入力できるものが限られている、謎の手法が少ない、などが要因で、リアル脱出ゲームの謎と比べると満足度がやや低くなってしまうのかもしれません。

タイムアタックなどありませんし、難易度も低いので、銀座で回遊と設定を楽しみつつ、のんびり参加してみてください。(^^)




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kaku-sashi

初めまして。突然で失礼いたします。
銀座令嬢事件に行き詰まり、ここにたどり着きました。
スクラップさんの謎解きは超がつくほどの初心者ですが、先日、六本木謎を完全攻略して気をよくした勢いで銀座に挑戦しました。
が、英国屋の前の電話ボックスで固まりました。
ぼーっとしてみたものの、何も見当がつきません。
後からやってきた方々が、さっさと何やら入力して次の地に移動をして行く姿を恨めしく見送るだけで、不審者と思われないうちに退散して来ました。
ヒントのかけらだけでもいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by kaku-sashi (2015-04-01 16:39) 

はなちゃん

こんにちは。お返事ものすごく遅くなってごめんなさい。
もう解決してしまったかもしれませんが、まだならヒント?です。

現在は、まだ他にできることがあるのではないかと思います。
他のやれることをやっているうちに、何かわかってくるかもしれません。

たぶん、そこは謎ではないところで、スマホゲームでありがちの
操作上の問題か、どこかを閲覧し忘れているだけで、
必要な情報を見落とされているのかと思います。

頑張ってくださいね(^^)


by はなちゃん (2015-04-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。