SSブログ

(周遊謎)消えたあべのべあと空飛ぶ秘密鉄道(あべのハルカス、人間&クロネコキューブ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

あべのハルカスへ「消えたあべのべあと空飛ぶ秘密鉄道」のため来訪です。
予定では、4/5で終わるはずだったのですが、キットがある限り延長開催中、とのことで、あべのハルカス初めて訪問だったので、チャレンジしてきました。

s-2017-02-08 22.37.07.jpg

そう、これまで、名古屋とか京都は年に何度も行っていたのですが、大阪まではなかなか来ることがなかったので(えっ?実家西宮なのに?!)数年ぶりです。

実は、大阪ナゾビルで開催中のSCRAP「古代遺跡エルドラドからの脱出」と、USJで開催中の「バイオハザード・ザ・エスケープ」のために大阪に来たのです。
だから、実家にもほんの少し顔だしました。(^^)

さて、「消えたあべのべあと空飛ぶ秘密鉄道」の話に戻ります。

ここは大阪ナゾビルに程近いあべのハルカスです。謎製作は、人間&クロネコキューブです。
GWは混むらしいのですが、今日は普通の土曜の夜ですいていました。
今17時。(・・)ナゾビルに19:30に行かなくてはならないので、19時過ぎにはここを脱出したいです。

てな時間制限の中で、ハルカス300展望台に登ります。

チケット購入場所で、謎解きキットも購入。二人参加ですが、1キットの購入でokです。
絵本ですが、読み物的な部分は少ないので、カップルに1キットでいいと思います。
しかし冊子も使いますので、お友達と謎解きなら、一人一冊あった方がいいかもです。

展望台に到着♪
おお!素敵。大阪府内の地理には詳しくないので、展望は今一ですが、内部が空中庭園のようになっていて、人々が座って和んでいます。

夜だからすいているのか、ちょうどいい混み具合です。
謎解きの人かなり居ます。お友達との参加やカップルが多いみたい。

キットは絵本になっていて、シールがついています。
「しっかりしたキットで、お金かかってるね」と、あーる君が言います。
かわいいキットです。

のんびり回りながら、謎を探します。
場所を探すわけではなくて、回遊していたら、一通り探せるようになっています。
そして、その場その場で解いて、進んでいく感じですかね。

一通り歩き回って謎を解きます。難易度は初級くらい。
キットもかわいいので、このあたりまで、正直なめていました。
大人でもできないで詰まっている箇所(人が多く、周辺に集まっている)があります。
誰かが解けばわかってしまうので、仲間(知らない人だけど)がいると進みますね。

もう、謎は展望台内には無いようです。
ここからは冊子謎的な流れでしょうか。

ここで、お腹がすいたので、カフェで飲み物と三田牛のミートソースパスタを食べます。美味っ!
展望台カフェと言っても、価格も普通で、美味しいです。ミートソースパスタオススメですね。

食べながら謎を解きます。
なんか、普通に大人向けの初~中レベルの謎ですね。
(X。X)詰まります。(^q^)パスタ食べます。(●▽●)ひらめいた!
(X△X)難しい。何これ。(●_●)ああ。解けた。

と、こんな感じで、はなちゃんとあーる君は、解き進みます。
冊子の可愛さのあまり、簡単だと勝手に思っていましたが、意外に手ごたえ有。

ラストクエスチョンっぽいところで、詰まります。
(><)できない。パスタも食べちゃった。
(><)(><)わからない。何していいかわからない。

しばらく考え込んだ後、あーる君がぼそっといいます。
「気になってることがある。○○なんだけど・・・」
はなちゃんも見つけます。「確かに、何かある!」
(○。○)(○。○)でも、わかりません。解けません。

(@。@)もう駄目だ~、と、はなちゃんが思った瞬間。
ガザゴソ(●。●)あーる君が、ミラクルを起こしていました。
(^▽^)できたー。

はなちゃん「まじ、どうやって、どうやって?」
あーる君「こうやった」
はなちゃん「(@▽@)それだ!素晴らしい。」

綺麗!とても美しい回答です。

というわけで、無事1時間強であべのを救うことができました。
無事解決。展望台に報告して、最後のページをもらいます。

難易度は初~中級、最後あたりは中級かな。
大人向けで、なかなかよく出来ている謎です。
クラスタさんには、少し簡単かもしれませんが、冊子謎としてとても優れています。
場所も展望台で、天空だし、雨にぬれることも無く、快適な室温で謎解ができます。

煮詰まって誰もひらめかないと、時間がかかることになりますが、最速で30~40分くらいでしょう。
展望内の状況としては、かなり、謎解き中の人が停滞していましたので、意外と皆さん煮詰まっていると思われます。
#実際、はなちゃん一人だと、解けなかった・・・。たぶん、思いつかない。
絵本だし、告知サイトが可愛いからと油断しないで、所要時間2時間くらいみておいた方がいいかもしれません。

冊子終了次第終わるとのことで、いつまで開催中なのか読めませんが、オススメのイベントです。
終了の際には、Webページで告知するとのことです。本イベント気になってる人、参加するなら急いで!

ハルカス300から大阪♪
s-DSC06466.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。