SSブログ

(周遊謎)トリックⅤ続編。明治探検隊最終章~時を超えたトリック 初代奇想天、降臨~2015(明治村)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

さて、明治村へまた来てしまいました。
明治探検隊最終章~時を超えたトリック 初代奇想天、降臨~2015の
Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴまでクリアしたのが、先々月の5月23日。

トリックⅣまでは完クリア。Ⅴもクリアしたものの、中途半端なクリアでした。
Ⅴの「時の奇術」がわかり、その場所でそれぞれヒントを回収しました。
その先へ進んだのですが、解けてるはずの謎のヒントが全然見つからないという状況。
しかし、最終場所がわかって、回答を回収→クリア、の状態で東京へ戻ったのでした。

あれから、家でちょと考えました。
(@▽@)あっ、わかった!と、いくつか閃いて、(●_●)解けてるのに、ヒントがどこにも無い、と、思っていた謎の回答の場所が間違っていたことに気付き、(^-^)次ぎに行く場所を特定するところまでできました。

さて、朝一で明治村に到着。家を6時に出たんかい、と。
ええ、もちろん、出ましたとも。開園時間に明治村に到着します。

今回は、ラストミッションの冊子が販売開始になっていますので、そちらをまず購入。
感慨深いですね。(ここ数年しか参加していないですが)
これで明治探検隊が最後だなんて、残念過ぎます。

あーる君が、前回長蛇の列で食べられなかったオムライスを朝ごはんにしよう、と、言い出します。
明治の洋食屋 オムライス&グリル浪漫亭へ到着です。
10時30分ですからね。すいています。

s-DSC06750.jpg
オムライスと、夏目漱石の洋風かきあげ、を注文です。
s-DSC06751.jpg
後から誰も来店せず、とてもすいていたので、謎を解きながらゆっくり食事をすることができました。

ラストミッションの方の謎がほとんど解けたところで、スタートです。
トリックⅤの場所へ行きます。
ありました!(^^)(^^)実は、前回来た時に、かなり探して何も見つからなかったのですが、謎がきちんと解けて、「どこかにあるはず!」の目で探すと、見つかるものですね。

無事いくつかの場所でヒントを回収します。
これは、なかなかめんどくさい。ですが、きちんと読めました。
そして、そうか!なぜ、○○が、あそこにあったのか、など、疑問がどんどん判明します。

また行くべき場所が見つかり、はなちゃんとあーる君は、そこは何度も通ったよ、という場所でもあったのですが、また向かいます。
(@。@)ありましたぁ~。
いやぁ、ここも何度も通ったのに、今回初めてヒントを見つけることができました。
#今回こんなんばっかりです。

さて、このヒントどう使うのか?悩みます。
さんざん考えたあげく、あーる君が「あっ。これ、こういうことだ!」と、ずばり解きました。
なるほど。これで、最終回答が見つかるわけね。なるほど。これは難しい。
最終章の最高問題として、ふさわしいトリックⅤなのでした。

まじ、明治探検隊。おススメですね。
7月26日で終わってしまいます。早く行っちゃってください。

今回の明治探検隊。トリックⅡ~Ⅴ、LastMissonの6冊で、3日弱かかりました。
Ⅴなんか、まず、冊子読むのが大変ですからね。(笑)
3日のうち、約2日がトリックⅤに費やした時間です。(大笑)

さて、続いてラストミッションを始めます。難易度2.5とかなっていますし、まあトリックⅤの後でやるのでとても簡単に感じますが、別に簡単じゃないです。もう、明治村建物説明のサイトを熟読する系です。(苦笑)

はなちゃんとあーる君は、あーでもない、こーでもない、と、話し合いながらすすみます。
もう、この進め方、だいぶ慣れてきました。
同じ理系で、どちらかというと似ている二人ですが、話してみると意外に補完しあったり、どちらか一方だけが気がついたり、そんな発見が多いです。

無事すべてのヒントを回収しました。
そこからは早いです。謎はさくっと解け、行く場所が特定されます。
そして、やったぁ!(^▽^)(^▽^)最終ワードを回収です。

ラストミッションは、捜索にやや時間がかかったものの、2時間くらいでしょうか。
簡単な方かと思います。初めていくと絶対とけないので、タブレット持参で、明治村の建物説明サイト見ながら解いてください。(^^;)

全部解けたので、報告所に戻ります。
(○。○)(○。○)(○。○)(○。○)(○。○)こんな表情の人がごろごろする中、無事報告を済ませ、合格判子を押してもらいます。(^^)
2015年の頑張りがここに揃いました。
s-DSC06804.jpg

2015年の明治探検隊が完了し、
バスが来るまで少し時間があったので、売店で飲み物を買いました。
あんまり美味しくなかったので、おススメしないですが、ネタとしてはいいかもしれません。
s-DSC06755.jpg

今後の明治村がどのような方向で進んでいくのかわかりませんが、タカラッシュのファンでもあるので、是非、タカラッシュで別のシリーズを展開し、継続して欲しいなーって思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。