SSブログ

(周遊謎)フィールド謎解きアドベンチャー清流の森の「お宝探偵団」(オアシスパーク)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2015年3月21日から2016年1月5日まで開催中の、フィールド謎解きアドベンチャー 清流の森の「お宝探偵団」へ行ってきました。

河川環境楽園オアシスパークとか言う名前で、岐阜県各務原市にあります。
川島PA隣接とかで、一般道からも高速道からも入れるとのこと。

ちょうど、明治村にラストミッションをやりに行ったので、2泊目は岐阜にして、そちらで観光&オアシスパークで謎解きというプランです。

オアシスパークは、岐阜駅から路線バスで30分弱。
まあ、快適に到着します。(バスの本数少ないので注意!)

9時30分にオアシスパーク到着。
(次のバスは12時前に到着するのになるため、このバスを逃すな!)
朝ご飯を食べていない、はなちゃんとあーる君は、オアシスパークに馬喰一代が出店していると知り、朝ご飯に向かいます。

朝ご飯は、飛騨牛の串焼きです。(おいおい)
大、超大の2種類あり、超大1000円を購入。
朝から、飛騨牛。(^^)(^^)満足です。

s-DSC06758.jpg

飛騨牛食べたら、清流の森のお宝探偵団受付へ向かいます。
受付は10時から。
さて、清流の森のお宝探偵団ですが、レベルやコースがいくつかにわかれています。

レベル見習い 3コース -
レベル1    3コース 各50ポイント 各500円
レベル2    2コース 各75ポイント 各600円
レベル3    1コース 200ポイント 800円
レベル4    1コース チャレンジに500ポイント必要 1000円

というわけで、レベル4にチャレンジするためには、レベル1、2、3を全部クリアする必要があります。なるほど。
はなちゃんとあーる君は、レベル1、2、3をすべて購入しました。

s-DSC06761.jpg

問題を解いて捜索、指示に従い捜索、で、レベル1は完了です。
謎というより、トリックアートだけなので、お子さん向けですね。
捜索がやや大変で、そこんとこ、大人向けかもしれません。

しかし、レベル1捜索箇所3箇所で、各500円とは高いですね。
オアシスパークへの入場が無料なのでしょうがないですかね。

レベル2も、まあ、謎というほどの謎でなく、捜索場所(というより、パーク全体が)蜂だらけだったり、昆虫だらけだったりすることを除けば、捜索範囲がパーク全体に広くなると言っても、明治村やプレジャーフォレスト、ズーラシアに比べるとここは相当狭いので、すぐ終わる感じです。

レベル3。謎は超簡単、捜索やや大変でしたが、無事終了。

ここまで全部で6コース3500円分ですが、並列処理で2~3時間くらいで充分終わるボリュームと思います。

さて、全部終了したので、レベル3までを報告。
最後のレベル4の冊子を入手しました。(1000円)

・・・・これには苦労しました。
謎じゃないです。捜索です。
謎は、こんな簡単でいいの?という感じで、いずれも瞬殺でしたが、探すのがとにかく大変でした。

(@。@)(@。@)全然見つからない。受付で聞いてみよう。
はなちゃん「謎を解くと、XXとなるので、付近を探してるんですけど、全然見つからないんです」
受付のお姉さん(にっこり)「えっ。ありますよー。」
はなちゃん「そうですか。ありますか。ありがとうございますー。」
現地へ再度行く二人。(●。●)(●。●)あ、見つかった。
なぜか、あると思って行くと、見つかる。
見つかった謎すぐ解ける。次の場所へ。
(@。@)(@。@)全然見つからない。

汗・・・という感じ。これを何回か繰り返しました。(^^;)

はなちゃんとあーる君の、そもそもの探す力が低いことと、指示がやや不明瞭(不正確?他の解釈ができる)なことで、なかなか見つからないという感じですかね。

というわけで、本イベントについて言えば、捜索が大変です。
特にはなちゃんとあーる君が行った日は雨で、探すのが難しい場所などあったため、雨の日はおススメしません。
結構無理目なところに隠してあるワードもあります。
謎はごく簡単。レベル4でようやく、初心~中級者向け、という難易度です。

謎制作はレベル1がオアシスパークとHandspro。
レベル2がHandspro。レベル3と4がワカバヤシヒロアキさんです。
それぞれ謎の系統がちょっと違ってしまうので、レベル進んで難易度増してるなーって感はあまり無い。
#レベル1とか、そもそも謎でないしね。

朝10時から夕方17時まで営業していて、レベル1から4の7コースが1日で充分終わりそうです。
(捜索で詰まらなければ)

レベル4のみチャレンジすることはできないので、全コースやるとすると、全部で4500円かかります。
そもそも1冊のボリュームがかなり少ないので、レベル1とか、「はぁ?これで500円?ぼってんの?」みたいな感じですね。
(あくまで個人の感想です)
ただし、1チーム1冊の購入でOKです。

運営のお姉さんは約1名ですが、とても感じの良い方で頑張っていました。
ヒントも出してくれるようで、時間によっては、受付は混雑しています。

ファミリーやご夫婦、女性同士の参加を見かけました。

謎解きイベントとしては、遠方からわざわざ行くほどの価値はないが、お近くの方は行ってみてもよいのでは?ってな感じでしょうか。

オアシスパークは、バーベキューや川遊びが人気のようで、にぎわっていました。

s-DSC06805.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。