SSブログ

昔も今も、こんぴらさん。 – 金刀比羅宮のたからもの –(ハルカス美術館) [◇美術館・科学館]

ハルカス美術館開館記念の
昔も今も、こんぴらさん。 – 金刀比羅宮のたからもの –
へ行ってきました。2015年7月12日まで開催してました。

開館1周年を記念で円山応挙盛りだくさんということで、是非行ってみたかった展示です。
s-DSC06915.jpg

ハルカス美術館は国宝の展示も可能な美術館です。
s-DSC06868.jpg

今回は、円山応挙と伊藤若冲がたくさん展示されていました。
金刀比羅宮のことは、あまり良く知らなかったのですが、
(行ったことはあるし、こんぴらふねふね、お池にほかけて、しゅらしゅしゅしゅ♪の歌も知ってるけど)
江戸時代の終わり頃から、参るのが流行り、多くの奉納があったとのことで、
画家が滞在中にふすまに絵を書いたりもしていたようです。

ハルカス美術館はあべのハルカスの16階にあります。
出来た時は、国宝や重要文化財を展示できる高層階の美術館と話題になりましたね。

いざ、こうやって展示を見ていると、やはり、国宝や重文が展示できる美術館と
なったことは本当に良かったですね。
大阪は歴史と文化のある街(もう、日本一と言っていいほどの)ですから、
国宝や重文がたくさんあります。
大阪に日本中の文化を紹介したり、またハルカスは観光客も多いですから、
大阪の寺院などが持つ美術や伝統をアピールしていく場にもなっていくのでしょう。

内部の造詣は、森美術館みたいで、明るいですね。とても綺麗で、広い展示ルームです。

美術館から出てきて、コラボメニューがあるカフェCIAO PRESSOで、
円山応挙「遊虎図」カプチーノとチーズケーキのセットを頂きます。
セットで680円と、とってもお安い♪おススメです。

円山応挙の文字が案外くっきり。
s-DSC06870.jpg

チーズケーキとのセット。
s-DSC06869.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。