SSブログ

日本最古の官寺。四天王寺。 [◇旅行]

あべのハルカスの謎解きを終えて、さらにはハルカス美術館も見て、
さらに、まだ時間あるじゃん、ってんで、四天王寺へ向かいました。

やっぱ、観光も重要だよね。

大阪って、都心のイメージでお寺とかあまり無いのかと思っていましたが、
なんと和宗総本山 四天王寺 - 日本仏法最初の官寺とのこと。
推古天皇元年(593)に聖徳太子が建立したそうです。
さすが大阪。古くから栄え、人口も多かった町ですからね。

ハルカスから徒歩で向かいます。(暑くて死にそうです)

かっこいい門。
s-DSC06873.jpg
意外に広い。人も少なくて、穴場です。
s-DSC06874.jpg

結構大きいお寺です。何度も災害や戦火に会い、現在の建物は昭和38年に
再建されたもの、とのこと。
本当に戦争って駄目ですね。
金沢のような空襲にあわなかった町を見て思いますが、
空襲は多くの日本文化を焼いて消失させてしまったのだな、と、思います。

再建の際、何人かの画伯に書いていただいた壁画や、
仏像やその裏側も見ることができます。
飛鳥建築の様式を再現していますので、趣があります。

お近くを通られたら、是非寄ってみると良いと思います!
というのも、訪れる人は少なかったので。
ハルカスの近くですし、ハルカスからも見えます。
こんな近代的な町のすぐ近くで、古代日本文化を見ることができるのもおつなものです。

お寺の中には休憩所もあって(現在エアコン故障中でしたが)、
自動販売機やテイクアウトで飲み物などを買うことができます。

交通の便が今一で、心斎橋へ戻るのに、また天王寺まで戻りました。
でも猛暑の中、頑張って行ってよかったです。

大阪は近代的で個性的な街という現代のイメージだけでなく、
奈良・平安時代からとても栄えた日本文化の発祥の地でもありますから、
いろいろ他にもありそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。