SSブログ

(周遊謎)進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人に包囲された遊園地からの脱出」(SCRAP)(東京ドーム)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2015年7月18日から9月23日まで開催中の
進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人に包囲された遊園地からの脱出」に行ってきました。
謎制作はSCRAPです。

s-DSC07133.jpg

夏休み中の平日に訪問。
お盆週間だけど、平日だからと思ってなめていましたが、普通に混雑していました。
今回の謎は、いくつかのアトラクションに乗らないといけないので、それぞれで多少待ちます。
イベント終わり頃になると、駆け込み参加者が増えて混雑するかもしれませんので、
ご参加は、早めにどうぞ。

参加者はパラパラと見かけて、割と多めと思います。
ファミリーや親子(父と小中学生の娘さん的な)、カップル、お友達と、と、さまざまです。

チケットは5つ乗り物に乗れる3600円券とフリーパス付きの4600円券です。
謎の中では5つ全部は使いませんので、残ったチケットは好きなアトラクションで利用できます。
乗り物5つパスの方は有効期限は9月23日で、いつ利用してもよいです。
フリーパスの方は、当日のみになると思います。

e+などの前売り券では、日時指定となっていますが、
謎を解く時間に制限があるわけでなく、混雑緩和のため入場時間を分けているだけのようです。
当日中に解き切る必要もありません。
特にチケット5枚付きの方はキットだけ購入して、翌日以降に謎を解き始めてもいいです。

謎はSTEP1,2,FINALの構成で、STEP1と2が回遊とアトラクションです。
すべてのヒントを集めたら、後は冊子謎となります。
STEP2の解答を報告し、新たなヒントをもらったら、FINALができるようになり、
最終解答を報告して終わりです。

はなちゃんとあーる君は一緒に回遊、一緒にアトラクション、一緒に謎を解いて
13時30分頃から始めて約3時間後に無事脱出しました。
途中、「神楽坂 茶寮」で抹茶カキ氷を食べるという道草。
アトラクション混雑具合は、空いていないが、混んでもない、という感じです。
一番混んでるアトラクションで30分待ちくらい。
そんな感じで3時間弱で無事脱出です。

実は、途中で、ちょっと行き詰まって、カフェへ寄ったのでした。
でも、注文した(^▽^)抹茶カキ氷が到着すると同時くらいに、あーる君がひらめき
(☆ー☆)ピカーン!
カキ氷食べ終わったらすぐ報告することができたので、ロスタイムはあまりなかったと思います。

今回の謎は簡単という話も聞いていたのですが、
STEP2もFINALも、ちょっと悩む人が多いかなーと思います。
はなちゃんは全然思いつかなかった解答を、あーる君がひらめいてくれたし、
実際、チェックポイントで「はい!正解です」と言われて正解ブースへ入れたのは2割くらいでした。

過去にSCRAPの謎で、類似問題があって、それが頭にあったなら、
もしかしたら、あまり悩まないで、正解できたかもしれません。経験者、やや有利か・・・。

謎の難易度は易~中ですが、ちょっと工夫が必要な問題もあり、良く出来た公演と思います。
場所が遊園地、アトラクション付きということで、デートにも向いています。
おススメの公演です。でも、暑いので、水分補給に気をつけて。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。