SSブログ

「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」(国立新美術館) [◇美術館・科学館]

国立新美術館で開催中の
「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展へ行ってきました。
2015年6月24日(水)から8月31日(月)まで六本木で開催中。
この後、兵庫県立美術館へ行くようなので、関西の方はそちらにどうぞ。

s-DSC07136.jpg
s-DSC07135.jpg

展示の内容は、マンガとアニメの代表作に関する展示。
映画やアニメのメイキングトピックス的な展示。(甲殻機動隊やソードアートオンライン)

↓こんな感じで展示されてます。
s-DSC07121.jpg

なつかしのゲーム達。(結構懐かしいもの多。ぐんまのやぼうも。)
ゲームは、遊べるものもあります。はなちゃんは、ぷよぷよ(初代?)で遊んでみた。
マンガの原画いろいろ。主に少女マンガで最近のもの。(好きっていいなよ、とか)
アニメ映像の展示。エヴァだけは、全話並列に放送中。
ただ、エヴァ展示は画面小さくて声が聞こえづらいので、
ここでゆっくり見るとかは難しい感じ。

とまあ、いろいろ雑多で、オタク同士で行くとそこそこ盛り上がりそうな
ラインナップでありました。

例えば、代表作展示では、「少女革命ウテナ」あたりから「シドニアの騎士」と、
ちょっと幅広く世代を渡っており、
これ全部知っているわーという人は相当なオタク(&年齢)と、
思っていいような気がします。(^^;)

また、六本木では、入場者に下記のカードがプレゼント。
-----
「アイカツ!」カードセット(3枚1セット)・プレゼントのお知らせ
会期中の平日(休館日を除く)、先着500名様に「アイカツ!」のカード3枚1セット
15 PT-001~002が「レッスン大会2015シリーズ1stシーズン参加賞の再収録カード」
15 PT-003が「オーディション大会2015シリーズ1stシーズン参加賞の再収録カード」
のうちどれか。
----
とかで、どっち頂いたのか不明ですが、こんなの頂きました。

s-DSC07210.jpg

展示は広くて快適です。
平日は空いていました。
土日でもルノアールとかゴッホ展みたいには混雑しないと思います。
(^^)ゲーム・アニメ好きな方は、是非行ってみてください。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。