SSブログ

レストランウィーク訪問備忘録 [◎レストランウィーク]

備忘録ばっかUPしちゃってすみません。
過去に訪問したレストランウィークをメモします。

いや、もう、毎年、何回もあるので、どこにいつ行ったかわかんなくなっちゃって。
(><)記憶力が、もう!間に合わない・・・ってことで、メモります。

ジャパンレストランウィークはJRWが略称で夏と冬があります。
JCBとアメックスが協賛していて、価格も柔軟性があり、2000円や3000円。
メニューもいろいろで、和食からフレンチまで、さまざまなお店が参加しています。

フランスレストランウィークはFRW。秋にあります。
ダイナースカードが協賛で、カード支払いの方には1ドリンクがついたり、
金額がランチで2200円くらいの税サ込みの固定金額で、
お皿は前菜+メイン+デザート、と、決まっています。
ダイナースのレストランウィークは不定期でイタリアンレストランウィークとか、
銀座レストランウィークとかあります。

両者を比較すると、金銭的にすぐれているのはFRWですが、
フレンチに固定されていて、お皿の数も決まっているので、
複数店舗連続で行くと、毎日、スズキのポワレか鴨のグリルを食べる感じになります。(^^;)

一方で、JRWは価格的にそれほど優れていないのですが、
ジャンルが広く、イタリアン・フレンチから和食や多国籍まで、
毎日予約しても、今日はお肉、明日は和食、あさってはフレンチ、と、
連日グルメに耐え得りますね。また年2回あるのも嬉しい。
価格的に優れていないためか、料理が外れになるお店が少ない気がします。

以下、2015年夏までの訪問リスト。

FRW2012秋
エディション コウジ・シモムラ◎
ル・ジャポン×
パッション◎
グラースキハチロウハチスカ×
タテル ヨシノ ビズ◎

JRW2013冬
鉄板焼 コルザ×
鉄板焼 いちか○

JRW2013夏
神戸牛懐石511○
暗闇坂 宮下 神楽坂△
オテル・ドゥ・ミクニ○
オオハラエーシーアイイー◎

FRW2013秋
ヴィエイユ・ヴィーニュ・マキシム・ド・パリ○
タテルヨシノ銀座◎
ベージュ アラン・デュカス 東京○
ル シュヴァール ジングウマエ○
ザ・ロビー/ザ・ペニンシュラ東京△
コポン ノープ◎
リベルテ ア ターブル ドゥ タケダ○
J.H.V.Wine&Marriage○

FRW2014秋
イグレック丸の内△
タテル ヨシノ ビズ◎
ル・ノルマンディ☆
オーシザーブル×
キャーヴ・ド・ひらまつ○
サン ファソン○
KEISUKE MATSUSHIMA○

JRW2015夏
日本料理 いしづか△
日本料理 縁 庭のホテル 東京△
銀座 瀬里奈◎
mikuni MARUNOUCHI◎
浅草むぎとろ◎
神楽坂 スタジオーネ◎

いつ行ったのか不明
エノテカ フルッテリア スタジオーネ フルッティフィカーレ◎

2015夏の訪問からはblogに記事とお写真をできるだけupしようと思います。(^^;;)

個人的な感想を記号でつけました♪☆◎○△×の順です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。