SSブログ

(周遊謎)博物館明治村×リアル脱出ゲーム 大逆転裁判 (明治村)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2015年9月12日から12月6日まで明治村で開催中の、
博物館明治村×リアル脱出ゲーム
大逆転裁判 「容疑者 夏目漱石 失踪事件~吾輩は無罪である~」
に、行ってきました。謎制作はSCRAPです。

s-DSC07586.jpg

大逆転裁判とのコラボで、ヒミツキチなどで開催中の倫敦大法廷殺人事件と同じ
推理系のイベントになります。ゲームブックみたいな感じでしょうか。
一部、確かに謎解きっぽいものがあることはありますが、基本、逆転裁判と思います。
推理系が好きな方の方が楽しめますが、謎解き系の方でも、まあ楽しめると思います。

明治村では過去にタカラッシュの明治探検隊というイベントをやっていますが、
明治探検隊は難易度の高い謎解き&回遊で、
なかなか解けない&回遊範囲めっちゃ広いため、何度も明治村を訪れるという企画でしたが、
今回のイベントは全然違っています。半日くらいで終了するイベントです。

回遊範囲もそれほど広くなく、
謎も推理なので、考えてもわからない、とか、ひらめいた!、というものではないかなぁ。
ラスト問題が、ひらめき的な内容になっていて、そこで、ようやく謎解きらしい一面を見るというか。
基本的に、ゲームブック的逆転裁判なので、逆転裁判好きの人におススメです。

はなちゃんとあーる君は、11時30分くらいに明治村に到着♪
参加キット発売場所が法廷のため、入村してすぐバスに乗り向かいます。正門からはちょっと遠い。
(バスは1日乗車で500円です。何回でも乗れます)
スタンプラリーと謎解きの両方のキットを購入します。

キットは、こんな手で持てるファイルフォルダバッグに入っています。ペグシルも付いてます。
s-DSC07587.jpg

はなちゃんとあーる君は、
参加キットを引き換えて、11時40分くらいから、まずはオムライス(^^)でランチです。

s-DSC07406.jpg

こっちは、赤ゲットの幽霊コラボメニュー。
s-DSC07407.jpg

推理しながら回遊します。読み物なので、キットは一人一冊購入するのをおススメします。
ストーリーをどんどん進めていき、ラストの謎を回答。
終日回答受付はキット発売場所でスタート地点なのですが、シルバーウィーク中は、
14時から正門でも回答受付をするというので、正門へ行きます。

なぜ正門へ行くか、というと、はなちゃんは、スタンプラリーも参加していて、
そちらのラリーで、正門の方へ進むため、スタート地点に戻るのが面倒だからです。
謎を解き終えた後で、スタンプラリーも3箇所集めました。(謎簡単です。350円。)
14時の報告所開設直後に回答報告。無事「逆転無罪!」を勝ち取ることができました。

こちらスタンプラリーと景品。
s-DSC07522.jpg

s-DSC07523.jpg

謎解きとスタンプラリーで3時間くらいで、無事ミッション終了。
夜にペーパーキングダムに参加のため、そのまま明治村を後にしました。

イベント始まってまもなくの連休だったせいか、参加者はかなり多かったです。
明治探検隊とは違って、SCRAPのファンだなーと、思う人がほとんど、でした。
#例えば、靴がスニーカーでない・・・とか、女性が多いとか。(^^:)
回遊では写真撮る必要はなく、メモだけで問題ないと思います。
鉛筆もあり、メモは冊子にちょこっと書くだけなので、手ぶらで参加OKです。

本イベントに参加の際のお得な情報です。
名鉄で往復&岐阜バス切符と、明治村入村券、キット引き換え券がセットで4000円という
チケットがありますので、名古屋あたりから向かう方は、本チケットがおススメです。
名鉄のチケットで参加されますと、明治村でサイドストーリー冊子がいただけますので、
そちらもあわせて楽しみましょう。

こちらのキットは、明治村内で解く必要はありませんが、名鉄内で解く必要があります。
s-DSC07528.jpg
難易度易ですが、サイドストーリーが楽しめます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。