SSブログ

地下室からの脱出(NoEscape)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

代々木の常設会場で開催中の、「地下室からの脱出」に、参加しました。運営はNo Escapeです。

s-2015-09-16-chi.jpg

予約方法はHPからの予約のみ。時間だけ予約して、料金は、現地で現金支払。はなちゃんとあーる君は平日料金&カップル割引で一人1800円でした。50分のイベントで、延長が有料で可能とのことですが、まあ1時間だけ予約して向かいました。

まず、Nomalモード(中級)とNo Escapeモード(上級)があり、No Escapeモードを選びます。二人参加で、No Escapeモード選ぶ人は少ないとのこと。違いは何か聞くと、問題数が少なくなるとのことでした。というわけで、No Escapeモード(上級)を選びます。
・・・(^^)(^^)いや、だって、問題数減ったらもったいないじゃん。

「二人参加なのでヒント3回までOKです!」ということで、はなちゃんとあーる君は3回使いました。普通は二回です。No Escapeモード(上級)選んだので、おまけしてくれたのでしょう。

で、その結果ですが、残念脱出ならずでした。

というか、最後の問題まで解けて、後は、鍵を合わせて開けると脱出・・・なのですが、鍵が全然あかなくて、途中の鍵もなのですが、固かったり、回りにくかったりして苦労して、最後も3分くらいがちゃがちゃやっている間に時間が来て、タイムアップ後数分でようやく解錠(^^;)。タイムオーバーで自力脱出みたいな感じでした。

途中のヒントの使い方も、「どこにあるの?」とか「できたんだけど、読めない。」とか、「見つからない」とか、間抜けなヒントの使い方が多く(^^;)はなちゃんとあーる君の捜索力が驚くべき低さだったことが再認識されました。
#本イベント、捜索はほとんど無いのに。(^^;;)

で、感想ですが、ゲームアプリの脱出ゲームをそのままリアルにした、という印象。SCRAPなどでやっている謎解き、というよりは、スマホアプリのリアル脱出ゲームですね。

No Escapeモード(上級)を選びましたが、問題が難しいということはなく、難易度は中級くらいです。大謎というものがあるわけでもなく、最後まで中級レベルでしょう。というわけで、二人参加でも十分脱出は可能と思います。

はなちゃんとあーる君は、常時一緒に考えたり行動する感じで、時間に無駄が多いです。
#別に、ラブラブだから、ではありません。個々の知力が低いから?
このため、ある程度、スピーディーに謎を解いた方が良く、ヒントも早めに使いましょう。

無駄な時間が多いと思ったその理由は、暗い地下室という設定で、灯りは一つしかなく、周り50cmくらいしか照らせないという環境。一緒に灯りで紙を見て謎をといた後、あーる君が鍵をがちゃがちゃやっている間、灯りをもって、あーる君の手元を照らすはなちゃん・・・というような分担。

だから、暗いので、部屋の中も全体を照らせないため、探し物がうまく見つからないとか、手分けして別の部屋を探すということが出来ないわけです。

そんな中で、二人参加、ヒント利用しながら50分くらいで脱出できるという感じなので、難易度はそれほど高くないと思います。制限時間50分ですが、けっこうあっという間です。二人で50分頑張ったので(^^)満喫&充実感あります。

10分前くらいに現地に到着したのですが、前の方のイベントが押してて、20分くらい待ちました。
他の予定もあるかもしれないし、きちんと予約した時間に始まるように予約枠の調整をきちんとしていただけると良いと思います。

お部屋や造詣はアジトオブスクラップみたいな感じでけっこう綺麗です。
アジトオブスクラップのイベントなどに比べると易しめなので、(人数も少ないので、易しめで当然なのですが)初~中級者くらいの方にも、気軽に参加できると思います。

ちょっと毛色が違う、けど、基本は謎解きという路線は外していないので、まあまあおススメのイベントです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。