SSブログ

サンタ姫を助け出せ!~監獄城からの救出~(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

サンタ姫を助け出せ!~監獄城からの救出~に参加しました。
池袋の監獄居酒屋で開催。初めて入ったけど、すごい雰囲気ある造り。
謎と主催は、NAZO×NAZO劇団です。

s-2015-12-05 23.21.42.jpg

いわゆる、もう、完全なNAZO×NAZO劇団の得意とする謎解きでした。
NAZO×NAZO劇団は初めてという3人組と一緒で5人で1チームになりました。
一人キャンセルが出て5人組です。

謎解きというよりは、情報集めと、聞き込みが多い公演です。
全員でうろうろするような感じでしょうか。
この居酒屋が、暗いし、わかりにくいしで、何回も迷子になりながら
何回も何回も回遊し、公演終盤では、頭の中に完全にMAPができました。(苦笑)

で、結果ですが、脱出失敗。残念です。
最後のアイテムを手に入れる直前で、最後の謎が解けていない状態。
後10分は必要でしたね。(^^;)
いや、時間がかなり無かったです。

同じチームになった3人が、NAZO×NAZO劇団の公演初めてということで、
SCRAP的な取組状況だったことも、時間が不足する原因だったかもしれません。

基本的に、バラバラに行動しながらも、かなり連携が必要なので、
友人6人で1チームというのがベストですね。
暗闇で、該当の人物の実名呼んで呼び出せるくらいの関係なら・・・

最終謎までは行き着いたので、まあまあ頑張ったかなーと思います。
NAZO×NAZO劇団は特徴的な公演で、はなちゃんは嫌いじゃないのですが、
あーる君は、やはりこの手の謎は全然嫌いだったみたい。

このタイプの謎解き公演は、聞き込みや何かをしてアイテムをもらったりするのに、
待ち時間が発生するのもよくないところ。
でも、はなちゃんは、NAZO×NAZO劇団の公演はわりと好きなのです。
はなちゃんは、実に論理的な人なので、ややこしい相互関係性が
あまり気にならないというか、ややこしくなってしまわないで整理して行動できるので、
それほど違和感を感じないで居られるのかも・・・

特に今回は、一部流れがわかりにくい箇所があり、ストーリーというか、
設定がきちんとされていないため、その行動に出にくいという箇所があります。
わちゃわちゃする公演にありがちですが、今回公演は特に気になったかな。

ヒントはくれましたが、できればヒントなしで、行動できた方が、
参加者も楽しいと思うので、ご検討いただければと思います。

NAZO×NAZO劇団に関して言えば、タイアップ公演や、回遊公演の方が、
できがいい・・・というか、NAZO劇大好きという人意外にも親切なつくりですね。(^^;)

ちなみに、本公演は8チームくらいが参加して、4チームくらい脱出していました。
NAZO×NAZO劇団ファンの参加が多いので、普通の人には無理目な脱出率と思います。
(@。@)みんな、すごぉい♪




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。