SSブログ

残穢【ざんえ】―泊まってはいけない宿―(ナムコ)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

ワシントンホテル秋葉原で開催中の「残穢【ざんえ】―泊まってはいけない宿―」に、行ってきました。謎作成はナムコ。

s-2016-02-01 22 35 05.jpg

残穢という映画のプロモーションの一環という本イベント。
2016年1月~2月まで開催中です。

1チーム4人。謎解き時間60分。
それぞれのチームは、最初会場からスターとしますが、途中、それぞれの部屋へ行き、そこで謎を解きます。
最終謎まで解いて戻ってきて、解答提出。
正解であればクリア、です。

はなちゃんとあーる君は、謎にはそこそこ慣れてそうなカップルと同じチームになって、男女男女の4人で1チームでした。

さて、結論からいいます。
14チーム参加中12チーム成功。成功率85%・・・(^^;)

はなちゃんとあーる君のチームは、最終解がわかった時点でまだ30分以上残っていました。
「えっ、簡単すぎる・・・。」という空気がその場に蔓延・・・。

ちょっと確信が薄いんで、その最終解を100%正しいものにすべく、まあ、なんやかや探したりしたのですが、そして、最終的にはすべての情報を回収できたので、100%の確信を得たのですが、最終解は、30分前から変わらなかったです。

本イベントなかなか評価の分かれるイベントかと思います。
ストーリー、設定、環境、問題数と、いずれもレベル高く満足感のあるイベントですが、問題数が多いが、ほぼ全部易しい。
#さっさっさっさ、と、解けるので、自分が出来る子になったような
#「錯覚」が、楽しいと言えば、楽しいですが・・・
さらに、見なかったですが、ヒント用QRコード付きでした。

というわけで、初心者だけど、人見知り激しいから、初めて参加のお友達も含めて徒党を組んでデビューしたい、という人向けかも。

ちなみに、映画は恐怖映画のようですが、本イベントは全然怖くないです。
ストーリーは呪い系推理物ですが、部屋が暗かったり、血のりがあったりという物理的怖さは無いので、怖がりの人にもOKです。

室内で快適だし、ストーリーはなかなか楽しめると思うので、謎クラスタさん以外(^^;)、雰囲気重視の方、初心者の方にもおススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。