SSブログ

体感型脱出ゲーム『劇場版「ペルソナ3」~影時間からの脱出~in東京ジョイポリス』(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

東京ジョイポリスで開催中の、体感型脱出ゲーム『劇場版「ペルソナ3」~影時間からの脱出~in東京ジョイポリス』に参加しました。

s-ファイル 2016-02-02 23 18 13.jpg


謎製作はPKシアターです。最近のジョイポリスの謎解きはPKシアターさんが独占中ですね。

ペルソナ3とのコラボとのことで、期待です。(^^)
#何度も言うようですが、ペルソナ知りません・・・

こちらの謎は、チーム編成自由、キットは各自一つ。
1人参加でもいいし、複数人で、わいわい一緒に解くのもいい。
実際の参加者は、1人の人も居たし、2~4人くらいのチームが多。
男性女性は半々くらいか、やや女性優勢。
基本的に若い方が多いです。参加者は50~60人くらい。

まずは、プロジェクションマッピングエリアでのオープニング映像です。
ペルソナ3劇場版の主役の結城理くんが音声付映像(動かない)で登場。
最後の「それじゃあ、僕は先に行くね。」みたいな台詞の後、手をふる女性参加者達。理くんファン多いみたい。(^^)

謎解きキットは、手作業多そうな冊子&アイテム謎。(^^)
はなちゃん、わりと、こゆの好き。
最初の回答を伝えると次の謎問題がもらえ、さらに解いていくと、新しい謎がもらえます。
そして、アイテムもどんどん変化していくという。
今回の謎、シンプルだけど、よく出来てる。

捜索無しジョイポリス内の回遊なので、場所移動の負担感がほとんどないのがいいです。
制限時間有のイベントで、よみうりランドとか、としまえんを走り回っての謎解きって、なんか空しさ感じるもん。

あーる君とはなちゃんは、ほぼ各自で謎を解き、時々話し合い、スムーズに進んで、最終謎も各自。
#二人同じ答えになったのを確認し(^▽^)最終報告場所へ。
移動は一緒、ヒント回収するたび、机のある椅子に戻り(^^;)また、そこで問題を解くという、いつもの進め方です。

結論を言うと、あーる君とはなちゃんは、約35分経過頃最終報告完了。
2番目と3番目にクリアでした。
最初のクリア者は、男子(大学生くらい?)の1人参加さん。
60分終了直前に、女子(社会人っぽい?)の二人参加がやってきて、今回のクリア者は5人でした。

クリア者は少なめだったのですが、参加者に初心者が多いのでしょう。
難易度は全般的に易しいですが、内容はちょっと洒落てます。
チームで参加していても、全員がキットを持っているので、各自アイテムを駆使して、みんな黙々と、テーブルに仲良く座って、ごそごそやっているのが微笑ましい。(^^;)

綺麗な最終回答で、無理なく、すっきりした謎となっていました。
ヒントは聞けば教えてくれるので、(というか、テーブルにも来て、困っている人がいないか探してた)、煮詰まる前にどんどん聞いちゃうといいかもしれません。

脱出成功者には、脱出証明書がもらえます。
中に理くんの音声が聞けるQRコードが書かれています。

s-ファイル 2016-02-02 23 16 54.jpg

制限時間終了後は、エンディングの映像&舞台です。
「全員ペルソナを呼びましょう」みたいなことになった時、参加者の多くが、すぐに、手で銃をつくっていましたので、ペルソナ3ファン(^^)多数で、間違いないと思われます。

難易度は低めですが、ペルソナファンの方はもちろん、初心者から中級くらいまで、幅広く楽しめる公演と思います。(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。