SSブログ

(周遊謎)ナゾトキ街歩きゲームなにわ探偵シリーズ第1弾巨大UFO目撃事件(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2016年2月12日(金)~8月31日(水)で開催中の「ナゾトキ街歩きゲームなにわ探偵シリーズ第1弾巨大UFO目撃事件」に行ってきました。SCRAPの街めぐり型イベントです。

s-2016-02-12-ufo.jpg

まず感想ですが、謎はよく出来ていたと思います。
わりとお勧めのイベントです。

場所も、過去イベントの渋谷迷宮のようなところでなく(渋谷区民のはなちゃんですら、地元なのに近づきたくないような場所で開催とか!?)、通天閣周辺の新世界で、まあ、昼間行けばそれなりの良環境です。
夜行くとどうなのかわかりませんが、女性のみで巡るなら、朝昼がおススメ。

まず、恵比須町のアジトへ行って、イベントキットを購入します。手提げフォルダとペグシル付き。

大阪ナゾビルから通天閣は数百mで徒歩5分という感じなので、キットを開いて行き先を特定、新世界へ向かいます。

だいたい2時間くらいで、無事クリア(^^)でした。
途中カフェ探しのため、くまなく新世界を歩き回り、そしてカフェが無いことを確認したという無駄な散歩があったので、謎解きだけなら1時間30分くらいかな。

朝から新世界へ行ったのですが、気軽に入れるカフェが少なく、トイレがすぐ見つからないのが難点。(・・)
途中2回ほど、恵比須町のほうへ戻って、バーガーキングとサイゼリアで一服しました。

机が欲しい謎がありますので、晴れた日に行くのがお勧めです。
カフェに入っても、その謎が解けちゃうと、またすぐ回遊となり、カフェで長くは居られません。
晴れた風の無い日に、適当な場所で(最悪道路とか・・・)、キット広げる的な感じでしょうか。

難易度は中級。謎慣れしていないと、複数個所で躓きそう。
SCRAPの回遊謎としては、謎もストーリーも、良好です。
また、大阪らしさ満載というのも、すごくいい。
回遊自体が楽しくできることや、街自体のわかりやすいものを利用していて、捜索が大変でないこともいいですね。

新世界の雰囲気が好きか嫌いかという個人的な感覚はあると思いますが、なんばやハルカス(互いに逆側ですが)にも近く、まあオタク系の方は、徒歩で日本橋に流れて行くこともできるし、観光含め、お勧めのイベントです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。