SSブログ

リアル謎解きゲーム「UNKNOWN ~探偵小寺は謎ヲタク~」(謎解きタウン)(品川水族館)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

しながわ水族館で閉館後に開催されたリアル謎解きゲーム「UNKNOWN ~探偵小寺は謎ヲタク~」に参加です。謎作成は謎解きタウン(かずのこ)です。

s-2016-05-08 23.09.53.jpg

まず、今回のイベントは制限時間40分ですが、それでは足りないというので、早く始められるコース(制限時間80分)というシステムが出来ました。
また、ヒントがもらえるコースも新設。
はなちゃんは、ヒントカードをもらえるコース(見たい時見ればいい。できるだけ見ないで頑張ろう、と決めた)、そして、早くから始められるコースを選択です。(参加者のほぼ全員がこのコース)

結論から言いますと、時々ヒント参照し、最終ステップまで来て、最終地点に行く謎が解けなかった。失敗です。
成功者は1名居ました。リベンジ組がどうかは不明。

ステップが進むたび場所を移動することになるのですが、最終ステップ通過場所には、5~6チームくらいが居ましたので、参加者の2割くらいは、最終ステップまで来ていたと思います。

実は、はなちゃんとあーる君は、ちょっとした不注意により、STEP1をクリアする前に、最初の40分弱くらいを消費していて(苦笑)、謎解いていたのは50分間くらいだったため、80分全部を有効に利用していれば、もう少し先までいけたかなぁ・・・という感想。
#家で続きをやった件は後述。

参加者は80人くらい。お友達との参加や、カップル、水族館だからかファミリーも居ました。(お子さん・・・これは、楽しめません)

はなちゃんとあーる君は配布アイテムはすべて回収、最終場所にある掲示?を見ていないという状態だったため、「もうリベンジはいいよ。(´。`)(´。`)」という気分になっており、パンフ(正解解説)のみ1部購入しました。(これ700円。有料・・・)

リベンジ参加方法が微妙なのです。
イベント終了後、別売りパンフレット袋綴じ正解付き(700円)を購入し、その袋綴じを開封していないパンフレットと今回の入手アイテム持参で、1000円払うと再挑戦できるというもの。

要するに、1700円払って別の日にわざわざ来るというわけで、それはちょっと敷居高いかな・・・と。
(1日に何回もある公演でのリベンジ制度はありかと思いますが。)

リベンジ制度があるからか、イベント終了時に解説がなく、正解知りたい人はパンフレットを購入する必要があるのはちょと悲しいですね。

さて、パンフ購入してきたので、家で続きをやってみました。
手に入れたアイテムをせっせとつくります。(^^)
う~ん。80分全部有効活用しても、クリアできそうに無いですね。
大謎の最初の謎にちょっと気がつきにくすぎるかなぁ・・・

最終謎に必要な写真もなぜか撮ってあり手元に揃っていたのですが、これは気付かない。たぶん、後30分あってもギブアップです。(^^;)(^^;)
最終謎手前(最終ステップ通過後、ある行動をとる)までは、80分で到達可能かな。

ちょっと腑に落ちないのは、本イベントはアイテムを途中何度も入手するのですが、終わりのあたりで手に入れるはずのキットがすでにもらってるキットと重複しており、必要なアイテムが一枚不足していました。
#あーる君のは全部揃ってた。
人もまばらだった最後のあたりで誰かのキットと一枚だけ入れ替わるとか考えにくい。
ちゃんと正しいアイテムを配布してくれたのか・・・(==;)

難易度高。クラスタ向けイベントとなっております。
お子さんは全然楽しくありません。
そもそも「クラスタよ。かかってこい」というイベントなので。
お父さんもクラスタでない限り解けませんので、ファミリー参加はおススメしません。

クラスタさん複数人で乗り込むのが正しい気がします。
謎というより正統派問題なので、ひらめき重視の方には厳しいでしょう。
アイテム製作がありますので、2人以上なら作業も早くなります。(^^;)

謎としては悪くないので(理系のはなちゃんにとっては)、水族館の営業時間内に時間制限なしで解く回遊謎であれば、おススメのイベントになるかもしれません。
ただ、80分(!?)でもちょっと時間が足りないイベントです。

品川水族館のプロジェクションマッピング♪

s-2016-04-23 17.47.45.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。