SSブログ

(周遊謎)明治探偵GAME「明治連続神隠しの怪」(2日目)(明治村)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2016年3月5日から7月24日まで開催中の明治探偵GAME「明治連続神隠しの怪」に参加です。

1日目に、参と四が無事終了しましたので、現在、弐と五がほぼ未着手の状態。

こちら、依頼書五。
s-2016-05-22 22.08.28.jpg

夜のうちに、五の最初の謎は解き、行き先は特定済みです。
弐は昨日明治村で特定済み。しかしまだ、その場所へ行っていない。
最難関の五ですが、最初の謎は簡単で、前もって冊子を入手しなくても、それほどのタイムロスにはならないと思います。

岐阜で泊まっているホテルのビュッフェの朝ごはんがずいぶん豪華で、ゆっくり食べてたら、明治村への到着は10時30分頃でした。(^^;)
今日で終わるの目標なのに、遅刻とか・・・

早速、依頼書五の指示された場所へ行き、ヒントを回収します。
いきなり大謎っぽいやや難しい謎に思えましたが、あーる君がなんなく解いて、次の場所に進みます。
#あーる君、天才か!(@。@)

次に回収した謎で30分くらいついやし(>。<)、煮詰まってたところ、はなちゃんが(・▽・)解明して、次の謎へ進みます。

謎が示していると想定される場所を歩き回った挙句(←これ完全な無駄足)、むちゃくちゃ身近な場所で発見!(<そこかよ!その発想は無かった)
報告をすませ、新たなアイテムを入手。

アイテムが増えたし、(無駄足で)疲れたので、お昼ご飯にします。
昨日、麺を食べたので、今日は食道楽のカフェでハイライソーセージドッグと明治探偵GAMEのイベントメニューの明治小五郎のハイカラライスをいただきます。

わりと美味だったよ!(^▽^)どっちもおススメ♪
s-2016-05-22 12.51.49.jpg

食事しながら、アイテムを駆使して、次の行き先を特定です。(^^)
もっと、カフェでのんびりしたかった。
さくっと解けて、(;。;)くっそー。また、移動かよ。

天気が良すぎて暑すぎる外へ出る気がしませんが、出ます・・・(´。`)暑いぉ・・
無事、ヒントを回収。これが最後の謎?と思いながら挑みます。

(↑ここで、前に進めない人多発しているようでした)

周りで、解けない状況のせいか、心が荒れる人が増える中、(喧嘩は駄目だよ。喧嘩は)(^▽^)はなちゃんが、アイテムを適当に操作していると、急にあーる君が、それを読んで、次の行き先を特定。
読めた瞬間、ヒントの意味がわかるという・・・(<謎解きあるある)

行った場所が最終謎の出題場所でした。(^▽^)(^▽^)見ぃつけた~。
今、午後1時くらい。

いや、今回の謎は、煮詰まった時が辛い。
ローラー作戦も想定で進めることもできないのが辛いです。
過去の謎では、煮詰まったら、「怪しいところ全部探す?」的な解決策もあり、たぶんそんな人も多かったのではないかと思うのですが、今回の謎は、ヒント掲示が建物の内部で外を探しても見つからなかったり、途中でチェックポイント報告があり、新しいアイテムを入手しないと先に進めなかったりします。
仮にヒント掲示だけ見つけても、アイテムが無ければ謎が解けない。

というわけで、時間がかかる可能性があることを想定して早めに着手した方がいいかと思います。(・・)7月24までです。

はなちゃんとあーる君は、最終謎を手に入れ、浮かれていたのですが、この最終謎が大変でした。(笑)解けません。(苦笑)

しばらく考えて、まったくいいアイディアが浮かびそうにないので、(アレコレやってみたけど、なんか、うまく行かない)未着手だった依頼書弐で気分転換することにしました。

依頼書弐は、アイテムがカラフルで(^▽^)カワイイ。
「このアイテムが○○を表しているなんて!」とか
「このアイテムの××は何?」などと、
感心しながらヒントを回収していきます。
(結果、今日も1万歩を軽く超える)

回収した謎もさらっと解け、また、次の場所へ移動します。
そこで、試行錯誤した結果、最終場所が無事特定され最終ワードを回収。

依頼書弐はすんなり終了しました。
場所移動はまあまあありますが、かかる時間は1時間30分くらいと思います。

さて、依頼書五の大謎に戻ります。(´。`)あぁ。
ノーアイディア。困りました。
はなちゃんはノートにキーワードを並べてメモってみたり、撮った写真をよくよく観察したり。

そうそう、依頼書五は、最終報告は1回のみで、再度報告したい場合は200円だか300円だかで、再報告シートのようなものを購入する必要があります。
なぜこのような形式になっているかは、最終謎を見ればわかります。(^^;)

依頼書弐が終わって30分くらい考え続けたでしょうか。
はなちゃんもあーる君もどんどん無口に・・・。
しかしそれでは煮詰まるばかりですから、気になっていることを、なんとなく話します。

これまでのアイテムと冊子を読み直し、そこで気になることを口に出します。
「××を××させるって言ってるから、○○か○○ができると思うんだけど・・・」
もう、受付終了時間が来たら、適当な回答で運にかけるしかないか・・・
そんな考えが、頭に浮かびます。

すると、急に「(●▽●)わかった!」と、あーる君。
「えっ?(●。●)何、何?」と、はなちゃんが聞く。
「○○と○○と○○で○でしょ。そうすると、最後の答えは・・・」

ああ、そうだ、そうだ。「やっぱ、○○じゃん!」
これまでの何時間も、それを探していたのに、今までどうしてわからなかった!?(<謎解きあるある)

わかった今では、どんな風に見たって、それしか見えないのに、さっきまでは全然わからなかったの何故!?(<謎解きあるある)

「(^▽^)この解答、確信あるね!」
「間違いない(^▽^)」

というわけで、報告所へ直行。
依頼書弐と依頼書五を報告し無事クリア♪明治探偵GAMEを完了です。
現在、午後3時30分。今日明治村入りしてから約5時間でした。(^^)

#依頼書Wと依頼書壱は未購入。
#来週の岐阜のホテルはキャンセルしました。(^^;)

それでは、勝手な今回の明治探偵GAMEの感想を下記に。

・歩く距離は過去の謎に比べるとちょっと軽減している。
#軽減と言ってもTDLとTDSをあわせたよりもやや広い明治村、歩きやすい靴で参加しましょう。

・ローラー作戦が使えない形式のため、謎が解けないと先に進まない。
明治村に居ても何もすることがないという煮詰まり方をする。
#過去イベントでは、解けないなら歩き回ってヒントを探すという力業ができた。

・謎は、冊子謎+回遊から、冊子+アイテム謎+回遊になり楽しくなった。
知識よりも、謎重視になっており、良い傾向と思う。

・論理難問が少なく、謎慣れの有無にかかわらず、同じレベルで参加できそう。

・謎解きにクリティカルに利いてくる知識問題がない。
「TDLのウエスタンリバー鉄道の駅DUSTY BEND DEPOTにある赤い木箱の持ち主は?」のようなクラスタ問題がない。(答えはT・バクスター博士)
#えっ?過去イベントには、この系統の謎あったよね?
#しかも絵図だったりすると、ネットで検索もできないという・・・

・最終謎がスタートした翌週の土日に行ったからか、村民の半分以上が謎解いてた感じです。参加者多い。
参加者多い方が、掲示が見つけやすくていいかもしれません。(^^;)

・難易度は結構高いかも。難易度高いコース(四、五)は中級者以上向け。
簡単なコースからあるので、明治村も楽しみつつ過ごすのがおススメ。
明治村にも謎にも慣れてる場合には、依頼書弐と参は1~2時間くらい。
依頼書四と五は2時間~1日(いや、もっとか?)という感じです。

・クリップボードをもっている探偵さんをかなり見かけましたが、それほどメモすることもないので、配布されたペグシルと冊子のメモ欄でOK。
ただ、アイテムが多いので、手提げがあると良いかもしれません。
村内は屋外だし風も強い、いろんなアイテムが道に落ちていました。(><)
はなちゃんとあーる君は、回遊謎では、100円ショップで買ったエコバッグを活用しています♪(^^)

謎以外では、
・村内のトイレが結構改装されて綺麗になった!(^▽^)
・広場の自動販売機の休憩所が、屋根付きの広~いコーナーになった。
などの改善がありました。いいね!

明治村だけでも結構楽しめるので、謎に詰まったら、一旦あきらめて、明治村散策を楽しむ、くらいの気持ちがあると、よい1日になるでしょう。

明治探偵GAME(^^)遠方からでも行く価値のあるイベントと思います♪
謎色が強くなり、知識問題が減ったので、初心者やSCRAPファンの方にもおススメと思います。

村内バスから撮影。走ってる汽車が見えます。
s-2016-05-22 11.02.12.jpg

帝国ホテル前から村内バスに乗ったところ。
s-2016-05-22 11.05.57.jpg

遠くに銀行が見えます。
s-2016-05-22 11.06.42.jpg

#写真は謎解きには全然関係ありません。あしからず。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。