SSブログ

ある悪の組織への潜入(ワンダーハウス)(岐阜) [◇謎解きイベント]

明治村訪問のため、岐阜に宿泊しています。(==)
岐阜のアジト型謎解きワンダーハウスにやってきました。
「ある悪の組織への潜入」に挑戦です。

s-2016-05-21 18.55.13.jpg

2~6人のアジト型。制限時間は30分。
あーる君とはなちゃん以外の参加者は居なくて、二人でチャレンジ。
結論から言うと、残り3分くらいで、無事脱出。

s-2016-05-21 19.42.26.jpg

脱出できたことはできたのですが、なんか脱出したような気がしませんね。
なんか司会の方がどんどんヒントをくれて、誘導してくるので、参加者としてはもう、やらされ感満載で、モチベーションがかなり低くなってたというのもあり、さらに謎に必然性も根拠も薄く、なんか腹落ちしない謎も多く・・・

謎に導線がなく、まあそりゃ解けることは解けるんだけど、それぞれの謎に根拠も動機も必然性もありません。

まあ、なんかよくわからないけど、こんな風に解くんだろうなぁと思って、コレと組み合わせる根拠はないけど、利用してみると答えっぽいものになり、確信はないけど解けたらしい・・・

ということの繰り返しです。(^^;)

謎解きイベントって、ただ単に謎っぽいものを並べているのではなく、ある謎とあるアイテムが関連するならそれなりの仕込みか伏線があったり、ストーリーと必然性が本当に重要なんだって再確認させてくれるイベントでした。

岐阜には謎解き公演があまりないとのことで、謎解きイベントを知って欲しいと思って活動されているとのことでした。

でもこの公演内容じゃ、
逆に、「謎解きって、こんな訳わからないんだ。自分には難しい」
「なんとなく、やったぁみたいな達成感が無い。自分には向いてないのかも」
みたいな印象になっちゃうかも。
訳わからないのは、参加者のせいでない。謎が未熟なせいだから・・・

初心者が参加するなら(まあ、初心者じゃない人もだけど)、名古屋まで行ってSCRAPの集合型公演(非アジト)に参加される方が良い、と思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。