SSブログ

リアル脱出ゲーム✕アニメ逆転裁判「霊媒村殺人事件」(SCRAP原宿)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

原宿のSCRAPで開催された
リアル脱出ゲーム✕アニメ逆転裁判「霊媒村殺人事件」に参加しました。

s-2016-07-09 10.42.50.jpg

霊媒村殺人事件は、逆転裁判とコラボしたリアル脱出ゲームの第二弾です。

はなちゃんとあーる君は女性2人2組と6人で1チームになり、あーる君は一人男性です。
リアル脱出ゲームですが、逆転裁判とのコラボモノは、推理が入った内容になることが多く、
はなちゃんは、苦手なタイプ。

第1回のコラボ作同様、異議あり!とか、くらえ!とか言って、
矛盾や証拠をつきつけるゲーム形式です。

さて・・・結果は・・・(^▽^)(^▽^)成功!です。
わーい、やったね。今回は17チーム参加中7チームがクリアでした。
前日の公演では参加22チーム中3チームクリアとのことでした。

謎は簡単ですが、逆転裁判特有の推理が必要です。
手分けして解くのではなく、チーム内で相談したり、思ったことを話しながら進めます。
こういう形式は女性の方が得意な気がしますね。
だから、女性の多いチームだったのは、ラッキーでしたね。
#はなちゃんは、苦手・・・推理できない・・・(^^;)すまん。

推理が苦手な、はなちゃんの意見はあまり参考にならないかもしれませんが、
脱出率高いですが、結構難易度の高いイベントと思います。

そもそも、ある程度推理ができないといけない、ということと、
情報が多いので、前のことを忘れやすい。
矛盾を指摘するには、情報共有が絶対で、とにかく、一つ一つを
チーム内で、よくよく確認しながら進めるチームワークが必要でした。

前回の逆転裁判公演よりも、次にすべきことは、わかりやすかったですが、
その明確さはややあいまいで、何度もチャレンジしながら進める感じでしょうか。<それが推理

はなちゃんのチームは、みんなのひらめきと、冷静な視点で、ほぼ間違えることなく
次々と矛盾を指摘。大謎も、ちょっとした発想の転換が必要なのですが、
それも「○○ちゃう?」みたいな安易な感じで、誰かが瞬殺。(@。@)

10分くらい残して最終回答に到達。
最終回答がわかってから、
「なるほど、だから○○だったんだね。」「確かに××ってなってるわ。」と真実が次々わかり
5分前くらいに「これベスト解だよね。」と合意が得られ回答提出です。<それが推理。

最後の方では、正解がわかっただけに、これまでの、ちょっとした疑問(気持ち悪い)が、
すべて晴れ(気持ちいい!)、気分良く終わることができました。

逆転裁判ファンの方も多いようで、ジェスチャー付きで「くらえ!」してた人も居ました。

逆転裁判ファンの人に特にお勧め。ゲームと似通った感じで、楽しいと思います。
謎ファンの人は他のリアル脱出ゲームとは少し傾向違いますが、
(^^)チャレンジしてみる価値はあるかと思います♪

今回前売り券で入場すると、異議ありうちわがもらえます。
こちらは、推理じゃなくて小謎付きでした。

s-2016-07-09 10.39.56.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。