SSブログ

ボロボ・ロボット(零狐春)、エリザベス姫と奇妙な画廊(マスタッシュ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

なぞとも428(渋谷)で、パーティCUBEにチャレンジしてきました。
ボロボ・ロボット(零狐春)とエリザベス姫と奇妙な画廊(マスタッシュ)です。

なぞともカフェには、CUBE謎とパーティCUBEの2種類があります。
CUBE謎は内装謎解き用に作られた小部屋で、制限時間765秒で謎を解きます。
パーティCUBEは普通の小部屋。選んだ謎を解くことができます。制限時間は20分。

なぞともカフェ428(渋谷)へ行ってきましたが、1回1080円のパーティCUBEですが、
2PLAY連続でする場合は一人1500円(税込み)でした。
※価格の詳細はわからない。開店直後の価格?渋谷特有?全国同じ?など不明です。

渋谷では2PLAYの場合、部屋に入って、連続で2PLAYやるものです。
パーティCUBEはパッドで時間管理や謎がでるので自分で操作できるのです。
はなちゃんとあーる君の二人でチャレンジです。


1.ボロボ・ロボット(零春狐)

s-2017-09-29 20.22.42.jpg

アイテムを利用しながら謎を進めます。SCRAPのヒミツキチなどで行う集合型に近い感じ。
筆記用具は部屋に用意されています。
端末で謎が出題、用意された謎やアイテムを利用して謎を解き端末に回答を入力、
正解なら次の出題がされます。

手分けできるものは二人で手分けして解き、
端末での出題になるものは一緒に端末をのぞき込みながら解く感じ。

(@▽@)無事脱出♪

謎はそれほど難しくなかったですが、操作(?)はやや難しい。
直列でしか進めず、一つに詰ると先に行けないため、中級者向けかなぁ。
二人でチャレンジして、ちょこちょこ詰りながら進んでも、
丁度クリアできるくらいの難易度です。

こちらの謎にはヒントカードがついていました。
見るのも見ないのも自由だけど、あれば心強いです。


2.エリザベス姫と奇妙な画廊(マスタッシュ)

s-2017-09-29 20.24.16.jpg

こちらはアイテム無しで、端末で出題される謎を解いていくもの。
端末で出題されるため、手分けするのが少し難しい。
このため、最初は一緒に端末をのぞき込んで一緒に問題解いてました。
そして、先に解けた方の答えをメモってく・・・みたいな。

しかし、途中で思ったより出題が多く、このペースでは時間が足りなさそう。
手元のメモ用紙(部屋に用意されている)に出題をメモしながら、手分けして進めます。

途中、なんやかやありましたが、端末に表示された残り時間を見ながら、メッチャ急ぎます。
残り1分で回答がでて、無事(^▽^)クリアです~♪いやぁ、頑張った。

最初の数問を一緒に解いていたのは危なかった。制限時間ギリギリでのクリアでした。
二人居れば、最初から手分けした方がいいです。
中級以上の二人で、最初から手分けして解けば、時間的に少し余裕があるかと思う。
謎の難易度はそれほど高くないので、クラスタさん(たまに見る、メッチャできる人)であれば
一人でもクリア可能かな。
逆に三人以上になっても、出題数は同じなので、難易度が急に下がります。


<パーティCUBEとCUBE謎を比べてみる>
それほど経験値高くないけど、比較的難しいと言われてる謎にチャレンジした結果を、
なんとなくまとめると・・・

●謎形式
パーティCUBE・・・SCRAPで言うヒミツキチ集合型。机上謎。メモと鉛筆が用意されている。
CUBE謎・・・アジト型。捜索や体を使う。メモボードがある場合もあるが無いことが多い。

●制限時間
パーティCUBEは20分・・・長いので満足感高い。
CUBE謎は765秒・・・13分。10分以内に終わることもあり、ややコスパ悪い。

●難易度
パーティCUBE・・・中級者以上。二人で丁度いい。一人では厳しい。
CUBE謎・・・初心者~中級者。中級以上だと二人で余裕ある、一人でも良いかも。

●楽しさ&世界観
パーティCUBE・・・机上謎が多いので「謎解いた」満足感がある。謎世界観感じにくい。
CUBE謎・・・動き回って謎を解くので楽しく、友人や恋人とわいわい楽しめる。謎世界に入れる。


はなちゃんとあーる君は、解きがいがある感じの、
パーティCUBEの方が好きかなー(^^)(^^)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。