SSブログ

(周遊謎)リアル謎解き迷宮ゲーム~冒険者ギルドの試練~(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2016年10月15日から11月27日まで、東京と大阪で開催中の回遊謎、「リアル謎解き迷宮ゲーム~冒険者ギルドの試練~」に参加しました。謎製作はNAZO×NAZO劇団です。
東京のセガ秋葉原GiGOと、大阪のセガ難波 アビオンで開催中。アトラスのRPG「世界樹の迷宮V長き神話の果て」のコラボイベントです。

s-2016-10-22 20.43.59.jpg

セガ秋葉原GiGOでは過去にもいくつか周遊謎解きを開催しています。
今後もちょくちょくやって欲しいですね。

時間も自由、参加人数も自由の、回遊謎です。
前売り券を受付に出して、謎解きキットと交換。
前売り特典の世界樹の迷宮クリアフォルダ(先着何名とからしい)を頂き、ペグシルとバインダーを貸してくれます。親切設計のため、持ち物は不要です。

UFOキャッチャーのフロアなどはまあ快適なのですが、ゲームフロアの一部は煙草臭いので、ヒントだけ回収してさーっと通過。

今日は周遊謎ですから、はなちゃんとあーる君は一緒に回遊しますが、謎はそれぞれが解くスタイルです。途中一緒に考えた謎もありました。

第一ステージの答えがわかったら受付に報告。ステージが進む。
第二ステージも回遊しながらヒントを集め、謎を解きます。(・・)
ふむふむ。易しすぎず、難しすぎない、いい感じの謎です。

世界樹の迷宮のことは全然知りませんが、謎を解くのに問題ありません。
もちろん知っている方が、たぶん楽しめると思います。(たぶん)

のんびり進め、特につっかえるところなしで、ポケGoしながら4~50分くらいかな。無事クリアです。(^▽^)

カップルも多いけど、ソロで参加している女性もちらちら見かけました。

クリア後にエキストラステージが現れます。
少し悩みましたが、はなちゃんのちょっとした発見から、あーる君が瞬殺。
報告に行くと、店員さんが「あれ?(@▽@;)ずいぶん早かったですね。」
うん。(●。●)あーる君が瞬殺したから・・・。

でも、エキストラは、時間かかる人が多いかもしれない。
ちょっとあいまいな印象があることと、あることに気がつかないといけない。
これは、はなちゃんとあーる君が、過去にどつぼにはまった謎解きイベントのある問題と同じケース(だいぶライトになってるけど)。
ああ、あの時は何日もかかったけど、そのおかげで今回は瞬殺だったよ。

難易度中。1人で参加もOK。謎もバランスよく、回遊冊子謎らしいつくりです。
前売り券1200円(当日なら1500円らしい)と高くなく、お勧めイベントと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。