SSブログ

花とアリス殺人事件(U-NEXT) [◇映画]

ブログには劇場で見たアニメ映画の感想しか書いていなかったのですが、
こちらの「花とアリス殺人事件」はU-NEXTで視聴したもの。

s-2017-01-24 20.20.19.jpg

上映館でタイミング悪く見損ない、さらにメディア芸術祭での上映の整理券を
取得できず(><)「1日遅れたくらいで満席っ!」、
「もう見れないの?!」と思ったら、普通にU-NEXTでやってたので、
自宅で視聴したものです。

そんなアニメ映画は意外とあるのですが(^^;)、
中でもこれはなかなか良かったので、ご紹介します。

岩井俊二監督の長編アニメってことになっていると思いますが、
こちらの作品は「花とアリス」という実写映画が先にありました。
ドラマとか実写とか、そういう方が得意な監督さんかもしれません。
実写は高校生(鈴木杏と蒼井優)のお話しでしたが、
「花とアリス殺人事件」は小学生の頃の二人(花とアリス)のお話しです。

ちなみに、アニメ・・・ですが、実写を先に撮影し、その動きをトレースして製作。
ロトスコープ・・・アニメで部分的にたまに見る、ちょっと気持ち悪いやつ。
フルでこの手法なのは珍しい。悪の華とかか・・・

でも、「花とアリス殺人事件」この手法の気持ち悪さと、
小学生なのに鈴木杏と蒼井優が実写版に続いて声優もするという、
お世辞にも小学生らしからぬ可愛げのない声が、
どちらもアニメと言ってしまうと批判されかねない内容ですが、
それが逆に実にいい感じなのでした。

小学生なのに引きこもりだったり、行動的だったり、変なクラスメートだったり、
友情だったり、(^^)タイトルほど怖い内容ではないのでご安心を。

全然期待していなかっただけに、「あれ?面白かったね!」という感じ。
アニメというより、ドラマに近いイメージかもしれませんがおススメです。

岩井監督はこの夏、
アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」を公開予定。
もともとはTVドラマらしいのですが、そちらは全然見ていません。
劇場アニメの方は割と(^^)期待してます♪



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。