SSブログ

リアル謎解きRPG『ナジャミー姫を助け出せ!2~ナンドーラの箱の秘密~』(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年5月15日から7月2日まで池袋ナンジャタウンで開催中のリアル謎解きRPG『ナジャミー姫を助け出せ!2~ナンドーラの箱の秘密~』に行ってきました。謎製作はNAZO×NAZO劇団です。

s-2017-05-19 14.56.43.jpg

昨年のGWに「ナジャミー姫を助け出せ!」があり、今回は第2弾です。
前回は制限時間60分でしたが、今回は90分になっていました。
謎キットは入園(500円)で入った人は一人1500円。
パスポートを持っていれば500円でチャレンジできるみたいです。

謎キットは1人1セット購入して個人戦です。
クリップボードとクリアファイルとペグシルを貸してもらえるので、準備は不要。

s-2017-05-19 15.05.38.jpg

はなちゃんはあーる君と行動を共にして、いろいろ話をしながら謎は個人戦で各自解きながら進めました。

チェックポイントはNAZO劇らしい会話形式。
謎は一般的なものと、園内の掲示や造形に手を加えたもの、ナンジャタウンらしさが満載の楽しい謎解きです。
楽しさから言えば、探偵団より謎らしくて良いかも。

はなちゃんとあーる君は、ナンジャタウンと言えば地の利がありますから、さくさくとスムーズに進んで、ちょっと捜索で何度も探し回ったりもしましたが、無事60分くらいでクリアです。

難易度易~中と、難問はありませんが、初心者さんには少し厳しいと思われる謎が多い。
地の利のあるはなちゃんとあーる君が、平日の空いてる園内で、謎解きはスムーズ、しかしあまり効率的でない動き(^^;)で周遊して、所要時間が約1時間です。

謎も小洒落ていて、良かったと思います。
スタッフとのやりとりの箇所に一部わかりにくいところがあるかも。
そんな時はとりあえず、これかも、と思うワードを話しかけてみよう。

制限時間90分は、絶妙な設定かもしれません。

時間内にクリアできない場合は、最終地点には入れず、解説の紙をもらってナンジャタウン出口付近で失敗映像を見る・・・という流れ。(><)ああ・・・

丁度良い、程良い難易度に仕上がっていると思います。
内容未確認ですが、スタート時に希望すればヒントカードをもらうことができます。
初心者さんは、もらっておいた方が良いでしょう。

簡単過ぎず、難し過ぎない。
全天候型、環境良好な屋内周遊イベント個人戦謎解きは貴重かも。
オススメのイベントです。

ナンジャタウンは20周年。

s-2017-05-19 16.18.00.jpg

s-2017-05-19 14.52.48 HDR.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。