SSブログ

おそ松さん謎解きゲーム「リア充の脅威からの脱出 in JOYPOLIS」(ナゾメイト)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

お台場のJOYPOLISで開催された、おそ松さん謎解きゲーム「リア充の脅威からの脱出 in JOYPOLIS」に参加しました。謎製作はナゾメイトです。

s-2017-06-16 20.16.54.jpg

個人戦です。難易度から2~3人のチーム推奨とのこと。
キットを受け取ると、クリップボードとペグシルも貸してくれます。親切-。

s-2017-06-11 10.52.40.jpg

おそ松さんイベントですから、当然女性ばっかりが参加!・・・と、思いきや、だいたいほぼ女性でした。予想通り。カップルの姿すら少なく、ほぼ女性。
もちろん、男性も全然いないわけじゃない。男性チームは全然いないかな(^^;)
1人参加の男性はいました。(@。@)

オープニング映像を見終わってから、制限時間は60分です。
ナゾメイトが最近得意にしている、エキストラ謎があります。
前回どこからがエキストラなのか大変わかり辛かった点は改良されており、クリア後にエキストラ謎として別途渡される方式でした。

はなちゃんとあーる君は、おそ松さんらしい謎を解き、下品なワードを導きながら、さらに先を説いたりします。謎を解き進める中で、知らないワードもありましたが、おそ松ファンならたぶん知ってるワードなのでしょう。

20分くらい残して、無事クリアです。(^▽^)
クリアが宣告されてすぐ、クリア特典のバッジとエキストラ謎が頂けます。

エキストラ謎用のフラグはまだまだ残っていますから、引き続き謎を解きます。
10分くらいでエキストラ謎もクリアです。(^▽^)(^▽^)すっきり。

ナゾメイトのこの形式は、通常クリアの時点で、フラグの回収がまだされておらず、その点がなんとなく気持ち悪いところです。
エキストラ謎までクリアするとすっきりします。

難易度易~中。アイテムや冊子を利用する楽しい回遊冊子謎です。
アイテムが複数あってあちこち利用するので、初心者さんには少し難しいかも。
一方で、アイテムの使い方が謎解きイベントらしくて楽しめる。
経験者ならピンとくるところが多くて解きやすいと思います。

参加回では2~3割くらいがクリア、うち半分くらいがエキストラクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。