SSブログ

(周遊謎)恐謎ーある漫画家が残した黒い手紙ー(タカラッシュ)(ねたばれなし) [◇周遊謎]

吉祥寺ナゾトキ歩き「恐謎ーある漫画家が残した黒い手紙ー」に参加しました。
謎製作はタカラッシュです。

午前中別の場所でイベントに参加していたので、午後1時くらいに吉祥寺入り。
パルコのヴィレッジヴァンガードでキットを購入します。(^▽^)(^▽^)
あ、楳図さん的なイラストだ・・・

s-2017-07-02 15.42.27.jpg

はなちゃんとあーる君は、二人で1キットを購入しました。
ストーリーを進めるために、スマホが必要です。キットにはペグシルがついています。

漫画的なストーリーとヒントを街を巡りながら回収します。
それほど広いエリアではないですが、暑さで回遊が厳しい。(^^;)
ヒントを回収するたびに、カフェでお茶しながら謎解きです。

もう、こんな暑さの夏で、街の回遊謎。
のんびり、街めぐりと謎解きを楽しむことにするのが良いでしょう。(^^)
謎キットも、漫画だったり、読みものだったりして、カフェなどで、ちゃんと座って読んだ方が、このイベントを楽しめると思います。

土曜日の午後の訪問だったせいか、パラパラと謎解きをしている人を見うけました。
ファミリーも、お友達同士も、カップルも、いろんな人が楽しんでいるようです。

途中道を間違えて見当違いの場所に行っちゃったり、見つけられなくて通り過ぎたりして時間を浪費しながらも、最終回答を導き出し、パルコのヴィレッジヴァンガードに報告します。
無事クリア。ここまでの所要時間は3時間くらい。
クリアの記念として、ストーリーシールとクリアカードを頂きます。

s-2017-07-02 15.41.55.jpg

このタイミングでもらうストーリーシールが、おまけ謎になっています。
そうです。また、ここから謎解きです。エクストラステージ。
スマホで正解確認できるので、ここヴィレッジヴァンガードにまた戻ってくる必要はありませんが、吉祥寺にいないと解けない謎です。・・・また、カフェに一時避難です。(笑)

ここから約20分。現地捜索などミッションを終え、スマホで回答を確認。
無事トゥルーエンドでした。
#公式が用意しているツイートでわかるように、ノーマルエンドもあるようです。
何か所か悩んでしまいそうな謎がありますので、お時間に余裕のある時にチャレンジするのが良いでしょう。

難易度中~高。難問はないですが、閃かないと進まない謎があります。(そりゃそうか)
恐謎という名前ですが、怖いところは全然ないです。
楳図かずおさんとのコラボ作品のため、ストーリーがややキモイ&絵がやや怖いです。(苦笑)

1キット1984円という価格なので、カップルさんは二人で一冊でよいかもしれません。
基本、冊子謎解きなので、一人に一つあった方が、より楽しめると思います。
時間制限なし、難易度高めのイベントは貴重です。おススメです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。