SSブログ

ブラック・ジャック×ドラマチック謎解きゲーム「脱走者緊急手術」(よだかのレコード×あそびファクトリー)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

西新宿のよだかのドラマティックルームで開催された、ブラック・ジャック×ドラマチック謎解きゲーム「脱走者緊急手術」に参加しました。謎製作はよだかのレコードとあそびファクトリーです。

s-2017-07-30 12.20.38.jpg

今回のイベントは少し変わったイベントで、制限時間は60分なのですが、手術準備50分手術10分のイベントです。
要するに、まず、謎を解いて手術準備に成功しなければならない。
#たぶん、失敗してても手術には参加できるのかな・・・
さらに、手術に成功しなければならない。
・・・という流れです。

参加チームは6チーム。1チーム5人が定員ですが、少し欠員が出ていて、はなちゃんとあーる君は、大阪から来たカップルと4人でチームになります。
よだかは初めて参加とのこと。

今回のイベントはヒントカードがあるということで、もらっておいて、見る見ないは自由。
参加6チーム全部がヒントカードをもらっていました。
#やっぱ最悪でも前半準備は成功させたいよね(^^;)

手術準備のパートスタート。
謎はそれほど難しくはないのですが、量は多め。
4人が手分けしてどんどんこなします。
わからない謎はどんどん手放します。(^^;)<これ重要。
チェックポイントを何回も行き来して、ストーリーがどんどん進みます。

あそびファクトリーにありがちな無理謎は少なく(苦笑)、よだかとのコラボで、いい感じの難易度に仕上がっていたと思います。

?!?(@_@)あやしい謎を手に入れます。
なんやこれ?って最初は思いますが、4人でわいわい話しながら考えてくうちに、意外にさくさく解けてきて、最後はあーる君の閃きで手術準備は無事成功でした。
時間的には少し余裕がある感じ。

みんなで、話し合うって本当に大事だね。
1人じゃ広がらない視野も、みんなで意見を出し合っているうちに、視界が開けてくるものだな・・・と。
あらためて、謎解きの醍醐味を感じた。

これは秀逸だな、と、思える謎。
あそびファクトリーやよだかのレコードでは、過去にあまりないタイプの謎。
タカラッシュの明治村謎にありそうなやつ。

さて、手術が始まります。こちらは、全チーム一緒に進める感じです。
(@▽@)雰囲気が完全に手術。楽しい。
(^▽^)やったー、手術成功♪
すぐに閃いて、かなり余裕を持ってのクリアでした。

謎難易度中。
経験者向けと思いますが、よだかイベントの参加者を考えると、謎は難しくない。
過去のよだかイベントの中では易しい方と思います。

謎が多めなので、ある程度のスピードが必要。
ちょいちょい閃きが必要な箇所があり、そういうところで詰まると厳しいかも。
他にあまりない感じの謎もあり新鮮でよかったです。

6チーム中。準備成功は6チーム、手術成功は2チームでした。
準備成功するのはそれほど簡単ではなかったと思う。
6チーム全部できたのかーと、ちょっと驚き。さすがです。
逆に難易度低め(?)の手術に失敗したチームが多かったのは意外でした。

なんやかやうまくこなせて全クリア。<勝手に命名
おススメの良イベントです。

雰囲気のあるイベントなので、ブラックジャック読んでいなくても全然OKですが、ブラックジャックがどんな人なのか知っている方が、ストーリーを理解しやすいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。