SSブログ

ダークナイトミュージアム3~マリーの鏡の謎~(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

お台場のマダム・タッソーで開催された
「ダークナイトミュージアム3~マリーの鏡の謎~」に参加しました。
謎製作はタカラッシュです。

s-2017-07-05 21.43.00.jpg

チームは自由。60分制のイベントです。推奨は1チーム2~3人とのことでした。今回はTwitterではなく、Webを使った謎解きです。キットとWebを利用します。
スマホがチームに一つ必須。筆記用具はペグシルが借りられますので、手ぶらで参加OKです。

参加者は150名くらいでしょうか。(見た感じで判断)カップルさんと3~5名のお友達参加さんが多そう。(見た感じで判断)

ダークナイトミュージアム2と同じ形式の、最初の問題が画面で出題、できた人からチェックポイントを通過して次のステージへ流れる形式です。

あっち行ったり、こっち行ったり。行動は一緒です。(^^)(^^)
はなちゃんとあーる君は、謎は別々に解いて、わからないところは相談。チェックポイントは1人づつ通過するため、それぞれがキットに回答を記入します。スマホ画面も、それぞれが自分の端末を操作してストーリーを進めます。

スマホを使う謎って、後で端末を見直すことも多くて、結局各自が自分の端末でストーリーを進めておいた方が、最終的に効率がいいような気がします。

今回はWeb形式になり、開くページも見直しやすく設計されていました。
スクショの必要も全然ない。(^▽^)さすがです。>タカラッシュ。

残り15分くらいで最終回答がわかり、提出するかどうかちょっと再考して、
「(・・)(・・)もういいね、これでいいね。」ということで、回答提出。
クリアしたかどうかは、解説の後でわかるみたい。

結果発表があり、無事クリア♪でした。(^▽^)(^▽^)
60名弱がクリアしていたようです。

難易度初~中。難問がない。
過去の2公演(ダークナイトミュージアム1、2)と比べるとかなり易化。
特に2では、スピードが必要でしたが、今回は急ぐ必要はなさそうです。
謎を楽しむには少人数での参加が良いと思います。

室内の謎解きで環境は良好。
易しめの内容ですが易しすぎるわけでもないので、初心者さんから中級者さんにオススメです。


s-2017-09-16 20.36.53.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。